導入事例インタビュー
Interview
サロンのファンづくりから理想の働き方を叶える
業種:
ヘアサロン席数:
1〜5席お客様と一緒に喜びを
共有できる
ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?
お客様のスマホの中に自店のロゴの入ったアプリをインストールしていただくことにより、店舗のファン作りを進めたいと考えていました。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
BeautyMeritはポイントの会員ランク機能があるので、来店回数や頂いた金額に応じて還元ができ、店舗のファンづくりがしやすいのではと感じていました。
また、BeautyMeritの一元管理機能で複数の集客サイトにかかる管理の手間を削減するという狙いもありました。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
既存のお客様に対しては担当者から専用のポップを用いて説明し、他の集客サイトよりもアプリのメリットをしっかりとお伝えする事を意識しています。また、全員のお客様にもれなくお伝えする事も重視しています。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
電話の鳴る回数が激減したことによりサロンワークがスムーズにできるようになり、そしていい意味で静かになりました(笑)
ラインなどによる個別連絡が減ったことで営業中/営業後の作業や時間の使い方が有意義になりました。
働き方改革の少しでも助けになるのではないか?と思ってます。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
開始から5ヶ月ぐらいで、既存のお客様にもアプリを浸透し終わったぐらいからだと思います。
急に電話がならなくなりました(笑)
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
過去にやったネット予約で1番わかりやすい、1番楽だといってくれます!
ライン・メール・電話よりも予約可能な時間が一目でわかって楽でいいです!と言っていただけます。
「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
集客・予約サイトは他のサロンも常にアピールをし続けているため、お客様が他のサロンに目移りしがちです。お客様にとって『美容院=当店』だけという自然な先入観に近づけていきファンづくりをしていくことができた時に、アプリ運用して良かったと感じられます。
お客様にアプリを登録していただいて、お客様のポイントランクがぐんぐん上がっているのが目に見えてわかるのでお客様と一緒に喜びを共有できることもアプリを導入して良かったです。
感謝を伝えるいいきっかけになり、次回も来てくれるかなっていう温かい空気感を感じます!!
美容師として未来を見据える
理想の働き方も叶える
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
はい。年々、新人の応募の件数が少しずつ減っており、忙しい日は手が足りないこともあったりします!
スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
以前はたくさんの集客サイトの管理画面を1人1人で管理をしてましたが、そこにかなりの時間を使っていました。BeautyMeritを導入してからはすべての予約表を一元管理してくれるので、逆に他のサイトを一切触らなくなりました!
また、土日などの忙しい日の当日予約をその都度、各サイトの予約表で設定し直す必要がなくなったので、本当に助かっています。
思い出すとゾッとします(笑)
理想の美容業界の働き方改革とはどうお考えですか?
美容業界は対人間の仕事なので、働き方改革がなかなか難しい業界なのですが、パソコン・スマホ相手の事務仕事をいかに削って労働時間を減らすか、そしてその時間を後輩教育に回すことができる。ここだけでもかなり働き方改革に貢献し、スタッフの満足度も変わるのだと思います。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
美容師の余分な仕事を減らし、お客様としっかり繋がり、しっかりとしたサロンワークをして、しっかりとお代金もいただく。そんな美容師の理想の姿をご理解いただけるお客様と長くお付き合いして行きたい。とお考えのサロンの方にBMはお勧めです!
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