ネイルサロンに顧客管理システムの導入はメリットだらけ! | 美容サロンの予約システムならビューティーメリット - BeautyMerit -

ネイルサロンの活用方法

顧客・予約のデータ管理で、
施術・サービスの質を向上

施術の履歴や施術時のお客様の状態、予約内容など様々な情報をデータで管理することで、次回のご予約の際に、サービスの質向上につなげることが可能になります。

ネイルサロンの管理業務の課題

予約の記録とお客様情報の管理

お客様の連絡先情報や過去の予約履歴、特定の要望やアレルギー情報などお客様の情報を適切に保存・管理する必要があります。お客様が再来される際に、個別のニーズに対応できるように、正確な情報が必要です。

予約のダブルブッキング

予約のダブルブッキングが発生すると、サロンのスケジュールが混乱するだけでなくお客様にも大変迷惑をかけてしまいます。これは人的ミスやコミュニケーションの不備によって発生することが原因です。

スタッフのシフト管理

スタッフの出勤時間や休暇などのスケジュールも管理する必要があります。
スタッフの都合や能力を考慮しながら、予約を適切に割り当てることが求められます。

スケジュールの変更やキャンセル

お客様が予約をキャンセルしたり変更したりすることはよくあります。スタッフや他の顧客との調整を行う必要があり、とくに直前のキャンセルや変更は空き状況をスピーディーに調整することが大切です。

お客様へ予約の確認と通知

予約の時間が近づいた場合には、お客様に予約の詳細をリマインドとして通知することで、ドタキャンやノーショーを防止する効果があります。

以上のような課題を手作業で紙ベースで管理するには予約ミスやダブルブッキングが発生してしまったりと、管理に限界があります。ネイルサロンの予約管理には専用の予約管理システムやソフトウェアを導入することで、予約のダブルブッキングをチェックできたりや自動通知、スタッフのスケジュール調整などができ効率的な予約管理をサポートします。

BeautyMeritを活用すれば予約管理が
もっと便利に効率的になります!

BeautyMeritは予約アプリと予約管理がセットになった、ネイルサロンに最適な予約管理システムです。

予約管理は
手間がかかることが、当たり前と思っていませんか?

予約管理の手間

予約管理は手入力。手間がかかってミスや入力忘れも…

紙の予約表やスマホのカレンダーアプリで予約を管理していると、せっかく予約が入ったのに、忙しくて予約の入力漏れ・確認漏れでダブルブッキングなんてミスになっていませんか?

BeautyMeritの効率的な予約管理

予約アプリ

余計なやりとり不要・仮予約不要。
アプリでかんたん予約確定

予約管理

手間なく自動で予約管理。
ダブルブッキングの心配もありません。

予約が入ると管理画面のスケジュールに反映されます。
手入力の必要がないので入力忘れ防止に

お客様が予約を変更した場合も、即座に管理画面に反映。

シフト管理も管理画面からかんたん設定。

予約にもすぐ反映されるからシフトに合わせて予約を調整する手間が省けます。

スタッフ・日付を選んで一括で設定することも可能。
また日毎に出勤時間も微調整することもできます。

ネイルサロンの日々の
予約管理の手間から解放!

施術に
集中できる!

予約管理の手間がなくなり
お客様対応に集中できます。

予約増に
つながる!

空き状況をリアルタイムに更新
効率的に枠が埋まります。

自由に使える
時間が増える!

管理業務の手間が減るから
時間に余裕ができます。

カルテ

お客様情報をデータで管理。
カルテ機能で次回の施術に活かせる情報を確認できます。

施術の履歴や写真・お客様メモをデータで残すことができます。

プッシュ通知

予約確認のメッセージ通知でドタキャンを防止。

導入サロンにご利用の感想をいただきました。

半年ほどで効果を感じられるようになり、スタッフからは「電話が減ったのでお客様に集中できる」「集客・予約サイトと連携して一元管理されているので便利」という声はよく聞きます。管理の利便性やお客様の満足を考えると集客・予約サイトを利用しているサロンは導入するべきです。

BIJIN group様

ポイントの手数料削減や、店舗によっては集客・予約サイトのプランダウンに成功しました。また、集客・予約サイトで他サロンをお客様が見る事が無くなった事で、顧客の囲い込みにも繋がっていると感じています。お客様からも「シンプルで分かりやすい」「使いやすい」とのお声をいただいております。

nail Lash Salon Vivi様

アプリ会員登録時にポイントをプレゼントすることで、会員を増やすことができ、お客様が自分で予約・キャンセルできるので電話件数が減りました。スタッフ少ない店、個人店、手が足りない店、客層若め(スマホ世代)などにお勧めです。

Lash One様

サロンの売上アップに貢献

EC(オンラインショップ)機能

アプリ内にオンラインショップを開設可能。すでに登録されたアプリ会員がオンラインショップの会員にもなり、一石二鳥。お客様も新たに登録する手間なくお買いものしていただけます。

チケット機能

アプリでチケット販売&チケットを利用した予約ができます。管理画面で手間もなく発行。さらに販売履歴もデータで蓄積。お客様もアプリでチケット利用できるから、紛失の心配もなくなります。

おすすめ導入事例インタビュー

事例一覧を見る

基本的なサロン管理機能はもちろん
他にはない機能が多数そろっています。

BeautyMeritの
お申し込み・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6277-2658

受付時間10:00〜18:00
平日のみ(土・日・祝はお休みになります)

資料請求
資料請求