ヘアサロンの活用方法
一元管理とアプリ予約で
サロンの安定経営
新規集客も大切ですが、それにも増して重要な、効率的な予約管理と顧客の次回予約を徹底的に仕組み化することでサロンの安定経営をサポートします。
ヘアサロンの予約管理の課題
予約の管理
美容院では、スタッフの時間を最大限に活用する必要があります。予約を適切にスケジュールすることももちろん大切ですが、予約のキャンセルや変更などが発生することもあります。これらの要素を考慮に入れながら、スタッフのスケジュールを効果的に調整する必要があります。
スタイリストのスキルと予約のマッチング
美容院にはスキルや専門性の異なるスタッフが在籍しています。予約を適切に管理するためには、顧客のニーズや要望に合ったスタッフを選択する必要があります。また、スタッフのスケジュールや休暇なども考慮しながら、予約を適切に配置する必要があります。
スケジュールの変更やキャンセル
予約のキャンセルやノーショーは美容院にとって収益の損失につながります。キャンセルやノーショーの頻度を減らすための対策も必要です。
複数の予約経路の管理
美容院では、電話、予約サイト、アプリなど、複数の予約チャネルが存在することがあります。それぞれのチャネルからの予約を管理する必要があり、ダブルブッキングや予約漏れを防ぐために正確な管理が求められます。
お客様へ予約の確認と通知
予約の時間が近づいた場合には、お客様に予約の詳細をリマインドとして通知することで、ドタキャンやノーショーを防止する効果があります。
サロンのお悩みに寄り添います
BeautyMeritの活用で目指す、サロンの安定経営
step 1
一元管理で効率的に予約を埋める
step 2
アプリで来店促進・
単価アップ
step 3
お客様をサロン会員に
step 4
集客の安定 & 広告費削減
毎月安定した集客があれば、無駄な広告費をかけなくても安定した売上を確保することができます。
自社予約 & 予約の一元管理で、効率的に予約枠を埋める
予約サイトだけでなく、自社予約(アプリ・WEB)も導入することで予約経路を増やします。 さらに複数の予約経路を一元管理することで、管理の手間を増やすことなく、効率的に予約の空きを埋めます。
自社予約 & 予約の一元管理で、効率的に予約枠を埋める
予約サイト経由のお客様は、他のサロンに目移りしがちです。2回目以降のご予約は、サロンの会員としてアプリでご予約いただくことで予約サイトのお客様をサロン会員にすることができます。
生涯顧客になっていただくために、
まずはアプリ会員に。
メッセージ配信 & プッシュ通知
予約のリマインドメッセージを設定しておけばお客様の予約忘れ防止に。キャンペーンのお知らせなども送信可能
ポイント機能
ご予約で貯まるポイント機能。ランクアップシステムも設定可能で来店促進に。
サロンの売上アップに貢献
EC(オンラインショップ)機能
アプリ内にオンラインショップを開設可能。すでに登録されたアプリ会員がオンラインショップの会員にもなり、一石二鳥。お客様も新たに登録する手間なくお買いものしていただけます。
チケット機能
アプリでチケット販売&チケットを利用した予約ができます。管理画面で手間もなく発行。さらに販売履歴もデータで蓄積。お客様もアプリでチケット利用できるから、紛失の心配もなくなります。
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お客様と“生涯顧客”として長くお付き合いしたいサロンには必須ツール
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