ar clip様 導入事例インタビュー | サロンの管理システムならビューティーメリット - BeautyMerit -

導入事例インタビュー

Interview

アプリ利用でファンを増やしリピート率を上げる

業種:

席数:

ビューティーメリット導入の経緯・理由を教えてください。

毎月かかってる高い掲載コストの集客媒体をやめて、お客様の囲い込みを狙う為に導入しました。

お客様へアプリを促す際、店舗様で取り組んでいる具体的な施策は、どのような内容でしょうか?

来ていただいた際に「電子カルテ」ということでお客様にご説明し、アプリをダウンロードして100%登録していただきます。アプリに登録いただいたら、その日にご来店いただいた新規のお客様にアプリのトーク機能でお礼のメッセージを送りするようにしています。また次回の提案や髪の手入れ方法セットの仕方なども送っています。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

リピート率が確実に上がったことと、他の集客媒体では、予約が入ると都度ポイントを引かれていたので無駄な費用が発生したのですが、そこも節約できています。またスタイリスト、個々のリピート率など、データで出せて現状を確認でき、対策を考えられることが良い。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?

流動的なお客様にアプリをダウンロードしていただきアプリを利用していただくことでファンになってもらい、他のサロンへお客様が流れていかないことで、どんどんお店にリピーターが残ってくれています。その結果、新規のお客様は、スタイリストになったばかりのスタッフに多く担当してもらえるようになって、どんどん売れるスタッフを作っていけることができます。

アプリ予約されたお客様からは、どのようなお声が一番多いですか?

アプリでの予約が簡単、トーク機能でメッセージも送りやすく質問など簡単にできる、スタイルもまとまっているので髪型に困った時はすぐに探せることが良いという声をいただいています。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

導入まではそんなに時間はかかりませんでしたが、お店にビューティーメリットが馴染んできたのが半年位ですかね。

ビューティーメリットの中で一番お気に入りの機能を教えてください。

リピート率が簡単に出せるので、そこから今後のサロンの対策を考えられること、トーク機能で、お客様とメッセージをやり取りできること、シフトなどを簡単に設定できること、この3点です。

今後導入を検討されるサロン様へおすすめのポイントはありますか?

ビューティーメリットを使うことで、アプリやトーク機能でお客様との距離を縮めることができるので、お客様がお店のファンになってくれ、確実にリピート率が上がります。
集客媒体のコストが気になっているなら、まずビューティーメリットを使って、お客様の囲い込みをした後、集客媒体をプランを下げたりやめたりすることで、お店の大幅なコストをダウンをすることができます。アプリを使って多くのお客様を囲い込んだ後、その後は紹介などしていただけるような接客したり、一斉送信できるメッセージ機能など使ったりしていき、お客様を広げていくなどできるので、使い方は無限大です。

ar clip

東京都渋谷区神宮前3-3-2 中島ビル1F

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