導入事例インタビュー
Interview
スタッフの心の余裕が顧客満足度の向上に
業種:
アイサロン席数:
1〜5席業務の効率化が
サービスの質を上げられる心の余裕へ。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
スタッフの電話対応などを減らして効率よく接客に集中してもらい、顧客の満足度アップと囲い込みのために導入しました。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
初めてご来店の際にアプリ予約の利便性を伝えるようにしています。今では90%の方にダウンロードをしていただいてます。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
2ヶ月程度で実感しました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
予約を連携をする事で予約帳が一元化したので、ダブルブッキングする事がなくなりました。
予約が入った際、スタッフにもメールで通知できるので、お休みのスタッフも自分の予約を把握できます。
勤務状態、予約状況もお店にいなくても確認できるので指示が出しやすいです。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
いつでも好きな時間に予約の変更ができる事、ポイントが貯まるので嬉しいと言われます。
どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
今回コロナウィルスの影響もあり1ヶ月の休業を経て、既存のお客様のみの少人数予約制で営業を再開することになりました。
その際、既存のお客様をアプリ会員様に絞ることで、楽に再開することができました。
少人数予約制で営業を再開できたので、お客様に安心感を持って頂けたように思います。
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
そうですね。やはりスタッフ不足です。
スタッフ様にお聞きします。ビューティーメリットの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
はい、予約にミスが無くなり電話の対応も少なくなって効率が良くなりました。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
予約帳の一元化で本当に効率が上がりました。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
スタッフが集客・予約サイトの予約状況を常に気にしなければいけない、ダブルブッキングが生じてしまうサロン様へお勧めします。
スタッフの無駄な動きをなくし働きやすくする事で心の余裕ができますし、サービスの質をあげる事ができます。
さらには顧客満足度に繋がり、リピーターの獲得、売上の向上になると思います。
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