導入事例インタビュー
Interview
他店と差別化できる自サロンオリジナルアプリ
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席新規サロンが参入してきている中、
サロンオリジナルのアプリで他店と差別化
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
1番の目的は複数のWEB集客・予約サイトの一元管理が出来るようになる事です。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
BRITSではもともとポイント加算できるリライトカードを使っていたので、そのポイントをアプリに引き継げることと、アプリ内予約の際に引き継いだポイントを使用できることを案内してお客様にアプリを促しました。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
2、3ヶ月後には、ほぼ8割のお客様にアプリをダウンロードしていただけました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
まず第一に、広告に支払う手数料の削減が出来ました。
次に、他店との差別化が出来て、お客様のサロン離れが減ったように思います。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
みんな便利って言ってます。ポイントも使い易い!
アプリへの自動通知を使った予約のリマインダー機能も凄く便利って言っていただけています。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
学芸大学エリアでも、新規サロンがどんどん参入してきているので、囲い込みは必要だと感じています。
アプリを導入してからはお客様が来店された際にカードの引き渡し等が無くなったので、スムーズにご案内できるようになったことが良かったですね。
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
幸い、当サロンの方には月に1人2人は面接希望者が来てくれているので、今のところそんなに人手不足は感じていません。
まぁ、これからはもっと大変になってくると思いますが…
スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
今までは複数のWEB集客・予約サイトを手作業で管理していたので、他サイトの予約が入った時にダブルブッキングになってしまう事がたまにあったんですが、それがなくなってストレスが減りました。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
そうですね。
僕ら美容師は職人なので、パソコンを使った事務作業が減った分、色々と効率よくなったと思います。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
自社アプリが欲しいと考えているサロンや色々な集客サイトを使っていて、それを一元管理したいサロンにおすすめです。
間違いなく、導入して良かったと思えるシステムだと思います!
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