Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

自分の手が止まる=
お客様の時間も奪っている事になる

ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?

ポータルサイトからの予約の流れが8割から9割を占めていたので、それをなんとか変えたかったことです。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

顧客の方々とのつながりを今まで以上に強くする事です。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

既存のお客様には、アプリに登録する方がメリットがあるという事をしっかり伝えて、かつプチヘッドスパなどをプレゼントしています。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

ほぼすべてのお客様にアプリへの誘導が完了してきているので、お店の電話対応がなくなったことが大きいです。マンツーマンで接客していると自分の手が止まるイコールお客様の時間も奪っている事になるので、その辺のストレスがないのがうちのお店的にはメリットです。

アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?

会員様限定のキャンペーンとかやってみたいです。会員になった事で終わりではなく、その人達が何か楽しめそうな事を企画していきたいです。

ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?

元々指名されてきていただく方が多かったですが、新規指名が増えたように思います。

お客様に長く通っていただくため
最低限のことをやる

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

だいたい3ヶ月過ぎたぐらいです。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

簡単!楽でいいという事をよくお聞きしています。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?

人それぞれ考えはあると思いますが、“囲い込み”というよりは長く通って頂きたいというのが一番にあるから、最低限の事はやっていくのが必要だと思います。

どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

電話対応の時間を、お客様に施術で還元出来るところと、スタッフの労働環境の向上。お客様からの、「予約が楽」「いつでも予約出来る!」という声をいただいた時です。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様が
おすすめでしょうか?

他のサイトとの一元管理ができるのがとても便利なので、たくさん店舗のあるお店やサイトの管理をまとめたい方にはおすすめだと思います。

Lugy

東京都西東京市谷戸町2-16-10 ルミエール1F

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