latte様 導入事例インタビュー | サロンの管理システムならビューティーメリット - BeautyMerit -

導入事例インタビュー

Interview

安定した売上確保のためのアプリの活用

業種:

席数:

目的・効果:

ビューティーメリットをご導入いただいた経緯・理由を教えてください

元々次回予約を推進していたので、スタッフの作業負担を減らすためです。今までは次回予約をいただいたお客様に対して事前の予約確認のお電話をしたり、お客様自身から変更のお電話対応も多く、スタッフに負担がかかっていました。そういった負担を減らすためにビューティーメリットを導入しました、

お客様へアプリを促す際にサロン全体で取り組んでいる施策はどのような内容でしょうか? 

来店してすぐにご案内をするように心がけています。よくカルテを記載してもらう美容室は多いかと思うのですが、アプリがその代わりであると伝えて登録必須にしています。
もちろん中にはご登録頂けない方もいらっしゃいますが、だいたい8割~9割の方が登録をしてくれます。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

電話が鳴らなくなりました。あとは、お客様がご自身で予約変更を行うようになったので管理も楽になっています。

お客様の囲い込みは必要だと感じられますか?

集客サイトはコストが高いので自社のツールに移行すればコストカットが図れると思います。お客様の来店周期を短くしたり、安定した売上確保できる効果も期待できるかと思います。
集客サイトとアプリで価格差をつけており、集客サイトの方が+300円高くなるように設定しています。

今後導入を検討されるサロン様へおすすめのポイントはありますか?

業界として人不足な中、スタッフのことを思うのであれば是非使うべきツールだと思います!

latte

宮城県仙台市太白区泉崎1丁目2-8

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