導入事例インタビュー
Interview
アプリ導入で指名予約20%増達成
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席お客様の利便性が向上することで スムーズに顧客に移行していただける
ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?
新規集客を集客サイトに依存している状態で、せっかく多額のコストをかけて新規集客しても顧客に移行しずらいことが課題としてありました。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
サロン独自のアプリを導入しお客様にご利用いただくことで、集客サイトから顧客への移行と囲い込みを目的としていました。
お客様へアプリを促す際、会社全体で取り組んでいる具体的な施策は、どのような内容でしょうか?
アプリで会員登録していただくことで、ポイントサービスや最新ニュース・他の集客サイトとメニュー価格の違いなどを、しっかりとお客様に伝えることを徹底していきました。また、アプリ会員登録を促すプロモーションPOPを必ずご案内してます。とにかく、お客様にアプリの存在を知っていただくことと、アプリ会員に登録していだくことでお客様にメリットがあることを、お伝えすることでアプリからの予約比率を上げることができています。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
まずは、アプリからお客様にプッシュ通知ができるようになったことで、来店周期の短縮につながったことが大きなメリットです。さらに、アプリ上のメニューにお客様が必要としているセットメニューを作ることで店舗でのカウンセリング時間の短縮に繋がりました。
サロン独自のアプリがあることで、 お客様がサロンを身近に感じていただくことができる
ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?
アプリを導入してから、フリー予約のお客様が指名予約に繋がる数が20%ほど増えました。アプリ内のブログ、スタイルを活用し、各スタイリストの個性をより身近にお客様に知っていただくことができました。その結果、お客様が必要としているスタイルを簡単に見つけていただくことができたのではないでしょうか。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
自社予約の受入れ体制を整えたりして、約1年で効果を実感しました。
「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
来店頻度の高い顧客になっていただくためには、一回のご来店では弊社サロンの良さを全て伝えるのは難しいので、数回来店していただきサロンのこだわりと良さを伝える必要性を感じています。 お客様にアプリ会員になっていただくことで、お客様の利便性が高まって来店回数を増やし顧客につながっていただく機会が増えました。安定した固定客を作りやすいため、集客サイトに依存せず、自店で予約が取れなくても系列店へ誘導ができる点でも、導入したメリットを感じてます。
ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?
自社アプリがお客様のスマホにあるというブランディングと特別感があるということが、スタッフからは多く聞かれました。また機能面では、複数の集客サイトからの予約状況を常に把握できる点や特定のお客様へのメッセージ配信を利用し、DMを書かずに最短でメッセージを送れる利便性に良さを感じています。
アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を 打っていこうとお考えですか?
今後、サロン運営にあたって施術の売り上げだけではなく、店販商品の売り上げもさらに重要になってくると考えています。BeautyMeritのアプリ上でEC機能を活用することで、お客様がいつでもすぐに欲しい商品をご購入いただける体制を整えていきたいです。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様が お勧めでしょうか?
集客サイトの依存度の軽減を検討し、様々な機能がついているので、お客様を飽きさせない囲い込みをされたいサロン様がお勧めかと思います。
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