導入事例インタビュー
Interview
お客様のメリットがサロンの負担軽減につながる
業種:
ヘアサロン席数:
1〜5席お客様にメリットのある施策で
アプリ会員様を増やす
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
顧客のお客様をアプリに誘導して、集客・予約サイトに払っている費用を2%分削減することが大きな狙いでした。ポイントカードを廃止し顧客のお客様にアプリに移行していただくことで、お誕生日特典をつけたりアプリ内のポイントでVIPのお客様にポイントで還元したり、顧客のお客様に対しての新しいサービスができると思いました。アプリ内でサービス内容やお知らせをメッセージ配信することで、アプリ会員様全員に伝えることができるのも良い点でした。そういったメリット活かして、集客・予約サイトから入ってきた新規のお客様の再来UPすることも狙いでした。
また、次回予約の確認の電話などのスタッフへの負担軽減して、紙での予約管理をなくしていくことで、広告媒体を増やして集客を増やしながらそれを一元管理していくことも狙いでした。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
お客様が来店された時に、対応したスタッフがアプリ登録の促しをするようにしています。
アプリ登録してくれた方全員に1,000P付与すること。集客・予約サイトで初めて来てくれた人に、アプリの方が2回目~のクーポンは集客・予約サイトより少しお得になっているように設定していること。次回予約の確認がアプリで見れるようになっていることなどお客様にとってアプリ予約にメリットがることをお伝えしてアプリを積極的にご利用いただくようにしています。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
まず、電話予約の件数が減ったことが大きなメリットです。アプリ予約が増えたことで次回予約の確認作業が減ったり、スタッフの予約ミス減りました。また、アプリからお客様がブログを閲覧できるので、ブログを通してスタッフに興味を持って頂けるようになりました。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
スマホの普及でお客様が色々な美容室を選択出来る機会が増えた為、 昔よりも囲い込みが必要になってきたと感じています。他店と比べられる集客・予約サイトをできる限り使わないようにしてもらい、流出しやすい環境を減らす事ができるのでアプリを運用して良かったと感じています。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
「24時間いつでも予約できて便利」「空き状況が分かり易い」「ブログが見やすい」などの声をいただいています。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
運用開始から3ヵ月目くらいから成果を感じるようになりました。
最初の3ヵ月間は、既存のお客様にアプリ促す際のスタッフの手間が増えていましたが、徐々に楽になっていき、3ヶ月目以降は特に問題なく、成果もでてきて手間も減らせてきているように感じます。
昨今、業界では求人難で人手不足と言われてますが、御社にもどのような影響がございますか?
求人難はかなり感じます。スタッフの負担を減らしながら早期育成を目指して、空いた時間でレッスンに取り組んで欲しいです。
スタッフ様にお聞きしますが、ビューティーメリット導入により、予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
複数の予約サイトとの紐付けが可能なので予約管理がしやすくなりました。
理想の美容業界の働き方改革とはどうお考えですか?
効率的で働きやすい環境を作ることで、お客様へのサービスの向上やサロンの利益を出すことが必要だと思います。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
特に電話経由の予約が減ったので、施術中に手を止める時間が少なくなりました。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
・スタッフの無駄な仕事を減らしたい
・複数店舗を運営している
・個人集客サイトに各スタッフが登録している
・広告媒体が多い
・一人で運営されている
などのサロンがおすすめですが、基本的にどのサロン様でも効果を出せるように感じます
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