Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

目的・効果:

通知・トークなど
アプリ機能をフルに活用

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

顧客様の囲い込みと店舗のブランディングを目的に導入しました。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

まずお客様に「他の集客・予約サイトよりもオトクに予約がとれる」ということをお伝えしています。新規登録いただいたお客様に特典をつけて、アプリのトーク機能でコンタクトが取りやすくなるなどお客様のメリットをしっかりお伝えしています。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

アプリでお客様にご来店前の確認通知ができるため、次回予約のキャンセル率が大幅に削減しました。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?

集客・予約サイトだと一度ご来店いただいたお客様でも、他のサロンが見えて誘惑も多いので他のサロンに流れてしまう可能性があります。囲い込みのために、自社アプリでの集客を確立して売上の安定化を図ることが必要だと感じます。

どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

トーク機能が便利で喜ばれています。
特に、商品の注文や予約の変更などがトークで気軽にできたり、施術後のアフターケア・メニューのご提案や来店前の駐車場利用の連絡も簡単にできる点メリットを感じています。様々な状況でお客様が来店できなくてもお客様とのつながりが保てることも良かったです。
ビューティーメリット導入後は、キャンセル率が大幅に下がり、売上げも昨対比130%増加しました。

スタッフ様にお聞きしますが、ビューティーメリット導入により、予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?

これまで次回予約のお客様にはLINEもしくは電話で前日に確認をしていたが、その作業がなくなりました。
予約も1画面で一元的に確認できるのが便利です。予約経路ごとの色分け、予約属性を使って駐車場利用有無や次回予約かを確認できることも便利です。

美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?

安定して次回予約が多くなったので、スタッフの休みがとりやすくなりました。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?

本気で取り組めばどのサロンでも必ず成果が出る。それがビューティーメリットです!!

Dulce

北海道札幌市中央区南五条西24丁目1-21

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