Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

目的・効果:

予約から商品販売まで
アプリがお店の基盤になる

他社サービスからビューティーメリットに移行・導入の狙いを教えてください。

一般のサイトで行っていたECと、紙のカードで管理していたお店のポイントをアプリで全てひとまとめにすることでした。

お客様へアプリを促す際、会社全体で取り組んでいる具体的な施策は、どのような内容でしょうか?

集客・予約サイトのポイントよりもサロンポイントの方が還元率が良くしているので、よりお客様がお得になるようにしています。
お誕生日クーポン等もアプリ限定にして、常に差別化を意識しています。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

ビューティーメリット導入前はお客様ごとにメッセージアプリで予約のやりとりをすることが多く、変更などの管理が手間でした。
今はweb上で完結するようになったので手間も削減でき、予約がスムーズになったのでお客様満足度も上がっております。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?

集客・予約サイトだとお客様がいつ他のお店に移ってしまうか分からないので、囲い込みは必要だと思います。
また、商品も自店で促せますし、お客様からも「楽になった」というお声を頂くのでお店にもお客様にもメリットのある仕組みだと思います。

現在アプリ内EC機能をご利用頂いておりますが、 ご活用方法を教えてください。

通常のECサイトから購入のあったお客様にアプリからの購入を促すパンフレットを同封しています。
アプリ内では限定値引きを行っているので、お客様にとってもメリットです。お店としても手数料が浮き、他のショップでの購入を防げるので非常にありがたいです。

これから、どのようにビューティーメリットをご活用していかれますか?

引き続きECは活用します。
また、私はブログをやっていて、その記事を見たお客様がアプリをダウンロードしてくれて予約をしてくれることもあるので、新規集客としても利用しております。お店の基盤として活用していきたいです。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がお勧めでしょうか

集客・予約サイトは予約を取るだけで終わってしまうことが多いですが、囲い込みによってお客様と親しくなり商品販売等で売上を確保したいサロン様であればオススメです。
お客様とより濃いお付き合いをし、良いものが入ったときにオススメをする。
そんな関係をつくるためのツールです。

ビューティーメイクさくら

東京都江戸川区東葛西5-1-4 篠原ビル4階

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