導入事例インタビュー
Interview
予約管理の効率化から集客力アップと顧客満足につながる
業種:
ヘアサロン席数:
11席以上電話対応のストレスを減らして
集客力を高める
ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?
少人数でのサロンワークの為、予約管理や電話対応のために度々施術の手を止めていましたが、かなりストレスに感じていました。
若手のスタッフが電話に出た際の電話対応がうまくできていなかったり、中途半端な予約の空き時間に効率的に予約を埋めることができなかったり、集客媒体が思ってた以上に集客ができていなかったことなどに課題を感じていました。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
1年生に予約対応をさせていたのですが、技術に集中できなくなるためBeautyMeritを導入することで技術に集中させて早期育成をすることです。その上でジュニアスタイリストの自力集客のサポートです。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
お客様のスマホに自社のアプリがある事でお客様に忘れられてしまう事を少しでも避ける事ができ、お客様との接点が増えた事で、こちらからも効果的にアプローチできるようになりました。
さらに、アプリからブログを閲覧できるので、お客様もブログを通してスタッフに興味を持って頂けるようになりました。
ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?
今までフリー予約だった方からの指名が増え、ビューティーメリットを導入してからの方が指名予約が全体的に増えました。顧客目線だと、指名予約がネットからだと取りやすいのかなと。お客様が口頭で伝えるより選択しやすいのだと思います。
集客力アップとともに
顧客満足・スタッフ満足につながる
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
半年くらいで成果を感じられました。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、
どのような内容でしょうか?
当店の会員証がアプリである事をお伝えし、アプリの仕組みをそれぞれスタッフのスマホを使って紹介しています。具体的には、「予約のとり方」「次回の予約日の確認の仕方」「キャンセルの仕方」「ブログのご紹介など」をお客様にご説明しています。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
「自分のタイミングで予約が出来る(変更・キャンセル)のが便利」「ブログや商品・スタイルなど見れて楽しい」
「ポイントが貯まるのが嬉しい」「ブログで商品に興味をもった」「料金設定や空き時間が見れるのが良い」
といったお声を聞きましています。
ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?
「公式のアプリというのはお客様にとっては一つの価値に繋がる」「予約サイトと連動しているので、予約管理が楽になった」「自分のスマホからでもお客様情報が見れるのが良い」「予約管理もどこからのご予約かアプリ登録できているのかなど、色別に出来るのが凄くわかりやすい」「とにかくスマホで見れていつでも色々確認できる事」
といった声が挙がっています。
アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?
会員様にアプリを使っていただくためには、スタッフがしっかり納得してお客様におすすめできることが大切です。「なぜアプリが必要なのか」「アプリがある事でお客様はどんなに良い事があるのか」をしっかりスタッフに共有させることでいままで結果が得られてきたので、これからも継続して取り組んでいこうと考えています。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
時間生産性の改善や向上を考えているサロン様におすすめです。
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