Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

目的・効果:

集客・予約サイトのプランを下げて
広告費を大幅削減

ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?

集客・予約サイトにかかっている莫大な広告宣伝費を削減することが課題でした。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

ビューティーメリットを導入してサロンのブランディングを行うことで、広告宣伝費ゼロを目指しています。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

1年で成果を実感してます。集客・予約サイトのプランを大幅に下げることができ、広告宣伝費を削減することができました。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

アプリから予約いただけることで、高い客単価をキープすることができ、技術売上が250万円から450万円にアップしました。

アプリがサロンとお客様を
つないでくれる

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

クロージングの際に、お客様に必ずアプリをその場で一緒にダウンロードして登録していただき、特典をお伝えして次回予約を入れてもらうことを徹底しています。

さらに、集客・予約サイトの「2回目以降」のクーポンをなくし、会員様限定のトリートメントとスパがついたセットメニューをつくることで、お客様がメニューを選択しやすくなり、自然にお客様がアプリ予約していただく流れができています。

アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?

会員様限定のメニューをセットメニューにすることで、ご利用時どのくらいの料金になるのかをお客様自身がシミュレーションしやすくし、予約しやすくしていただきたいと考えています。

「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

アプリ運用したことで集客・予約サイトの費用を削減することができたことです。また、お客様が他のお客様を紹介していただく際にアプリを使って紹介してくれるので、紹介からの来店につながりやすくなっています。
スタイル掲載やブログでスタイル紹介をできるのでブランディングにも助かってます。

また、アプリ会員様メニューをセットメニューにしたことで客単価がアップしています。

サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?

セットメニューにしたことによって、メニューが固定されているのでカウンセリングがしやすいしリターンするかどうかもわかりやすいという声が多いです。施術メニューが固定されるので、作業時間も効率化できて生産性があがっています。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

予約がわかりやすくなったというお声をいただいています。またブログを楽しみにしてくれているといお言葉もいただいています。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?

アプリがサロンとお客様をつないでくれるツールになってくれます。特に高単価のサロンはお客様と永くお付き合いすることが重要なのでビューティーメリットを運用することをお勧めします。

ROPE.(ロペ)

大阪府高槻市大畑町11-7-101

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