Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

予約管理の簡素化を図り、
顧客満足度を高められる環境づくり。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

各スタッフが予約状況を携帯端末で確認できて、さらに予約管理もできる。そして、お客様も簡単な操作で予約できるシステムを探していました。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

施術の際に、アプリをおすすめしています。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

導入後すぐに成果を感じられました。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

アプリを利用しているお客様のリピート率がアップしました。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

これまではホームページにアクセスしてからネット予約のページまで進んで予約するという手順だったのが、アプリを起動すればすぐ予約ができるという手軽さが好評です。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

他のサロン情報やクーポン等の情報が目に入る環境ではお客様は他のお店に流れていってしまいますから、囲い込みは必要だと感じます。
アプリを運用してからは予約が完了するまでのプロセスが簡単になり、シャンプー等の商品が販売できる機能もあって導入して良かったと思います。

昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?

おかげさまでリクルートは順調です。

スタッフ様にお聞きします。ビューティーメリットの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?

かなり効率が良くなりました。電話対応や集客・予約サイトの運用に割かれる時間が少なくなりました。あと、予約の連動ミスもなくなりました。

美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?

美容師が美容業だけに専念できる環境づくりが大切だと考えています。そのため、予約管理等は簡素化を目指しています。その点においても、ビューティーメリットは理にかなっています。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?

アプリ予約を導入していないサロン様や、予約が入るたびに他のツールへ手入力しているサロン様にはお勧めです。
業務効率がよくなればなるほど顧客満足度に繋がり、リピーターの獲得、売上の向上になると思います。

LOAVE AOYAMA

東京都渋谷区神宮前5-45-8 3階

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