導入事例インタビュー
Interview
作業コストを削減して平均単価+8.8%を達成
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席予約サイトの管理業務削減と
お客様へのアプローチ強化を同時に叶える
ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?
まずは複数掲載している予約システムの予約管理に、多くの時間を割かれてしまっていることをなんとかしたいという思いがありました。
また、集客のためにメルマガを毎月1回配信していましたが、お客様のメールアドレスが変わってしまって届かなかったり、そもそもお客様にメールを見てもらえないなどの悩みがありました。メルマガ以外にもお客様へDMを年2回ほど送っていましたが、DM制作のコストが年間80万円かかっていたため、お客様にアプローチする良い情報発信ツールを探していました。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
課題としてあった、予約システムの一元管理ができると考えて導入しました。また、お客様へのアプローチのためのDM配送コストを削減できるだけでなく、メッセージをもっとチェックしてもらえるツールがアプリだと感じました。
ブログなどを有効的に使い身近なアプリに情報発信することで、お店の事・スタッフの事をもっと知っていただき、もっとお店のファンになってもらうこともでき、さらにお客様に一番身近なアプリを通して、定期的にお店のことを思い出していただけるのではという狙いもありました。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
4,5ヶ月ほどでアプリからの予約数の伸びとアプリ会員限定メニューの伸びを感じ始め、今ではアプリ予約の割合が右肩上がりの状況です。また今まで予約管理業務でかかっていた時間をお客様へのサービス提供に注力できることで、平均単価の伸び率が「+8.8%」と上がっています。
予約の空き時間が明確になったことで
当日予約もアップ
お客様へアプリを促す際、会社(お店)全体で取り組んでいる具体的な対策は、
どのような内容でしょうか?
アプリ会員様限定メニューの打ち出しやスタンプ機能をうまくつかって来店回数に応じた特典を提供しております。
お客様にアプリダウンロードから予約までの流れをレクチャーし、いかに簡単に予約ができるかを体感していただき、メリットを感じてもらえるような取り組みをしています。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
予約サイトに支払っていた成果報酬などのコスト削減ができ、複数の予約サイトにかかる予約管理業務や電話予約の管理業務を減少することができました。電話予約は-1.3%減少でき、電話予約対応時間の削減が実現できました。また予約管理業務が減るため、フロントスタッフは他の業務に時間を使うようになりました。
予約の空き時間をわかりやすくダイレクトにお客様に伝えることができるため当日予約のアップにも繋がりました。
ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?
リターン率が上がって、来店周期の促しで年間の来店回数も上がってきています。
「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
店舗はスタッフの作業が楽になった点、お客様も予約の空き時間がわかりやすくなった点にメリットを感じることができますね。
ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?
アプリ会員様に向けたサービスでより良いものがないか、ミーティングなどで声が上がるようになってきて顧客様へのサービス意識が高まっているように感じています。
アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?
アプリ会員様限定のメニューやサービスを充実させる、ブログなどでもっとスタッフのことを知ってもらい来店時の接客・会話につなげる、メッセージ機能を使い混み合っている時間と落ち着いている時間を告知し、予約の入り方を分散し、より高い満足度を提供するなどの施策を考えています。
また、会員数がもっと多くなったらEC機能の活用も考えています。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様が
お勧めでしょうか?
新規で回していくのは不安も多いです。サロンのファンを増やし、生涯顧客やロイヤルカスタマーの顧客様に向けたサービスや付加価値をつけるのにアプリはおすすめです。
ビューティーサイトから入ってきた新規のお客様をビューティーメリットのツールを使い囲い込むというイメージですのでリターン率の低迷に悩んでいるサロンや単価アップの仕方、タイミングを考えているサロンにオススメです。
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