導入事例インタビュー
Interview
新規のお客様もアプリ予約で効率化
業種:
アイサロン席数:
6〜10席目的・効果:
自社予約新規のお客様もアプリを経由していただくことで
予約管理をスムーズに。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
スマホから予約をいただくお客様が多くなり、LINEや電話での対応だと折り返しになることもありましたので、アプリからお客様が24時間予約が取れるシステムを探しておりました。
集客・予約サイトからの予約も連動もでき、予約の重複も防ぎたいというのが目的です。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
自社アプリで予約を取ると一番ポイント還元ができる内容にしました。特にリピートのお客様がポイントをためることが楽しみになっていただけているようです。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
電話予約やLINE、メールなどの予約のお客様や新規のお客様にも自社アプリへ誘導することで、スタッフが施術に集中できるようになりました。またお客様からも予約が簡単で便利だというご意見も多数頂戴しております。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
アプリからの予約が増えることでリピートの予約も増えています。ポイント社会なので、ポイントをためていく楽しみを感じていただくことでお客様の囲い込みにも効果があると思います。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
次回予約は3週間後から4週間後になることが多いので、予定が組みにくいお客様はお時間ができた時にアプリを開き予約を取ることができるのでとても便利に活用いただいているようです。簡単で便利だと大変好評です。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
導入してから設定し、お客様へご案内して2か月目からは成果は感じました。使用してから半年ほどになりますが、導入して良かったなと思うことばかりです。
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
美容業界は人手不足だと感じています。女性スタッフは結婚出産で働き方が変化していくため、正社員からパートへの働き方の変更をできるようにしたり、スタッフが働きやすい環境づくりが大切だと思います。
スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
LINEや電話での対応だと折り返しになることが多くお客様にご迷惑をかけることがありましたが、新規のお客様にもアプリから予約していただくようすることで、予約管理などがとてもスムーズになり効率がよくなりました。
また、お客様からアプリ予約が入ると自動で返信できて、また前日に予約確認、来店お礼も自動で送ることができるのも大変便利です。
集客・予約サイトとの連動システムがある点も管理の効率化にもつながっています。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。BM導入でお役に立てていますでしょうか?
アプリの導入に大満足です。業務効率は改善できましたし、次回予約もアプリ経由になることで、お客様もスタッフも気を使うことがないことも大変良いです。煩わしい重複予約のチェックも不要なので大変便利です。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
受付がいないサロン様には大変喜ばれると思います。最初の設定もほとんど行っていただけますし、導入前は面倒に感じても導入後は素晴らしい効率化が図れています。アプリ内にECサイトが作れるのも素晴らしいと思います。狭い店舗ですと物販の置き場も限られていますので、アプリ内ですと無限に商品を販売することが可能になります。これからは当店でもショッピングサイトに力を入れて、お客様が気軽に24時間アプリショッピングができるようにしていきたいと思います。
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