導入事例インタビュー
Interview
業務を効率化してサロンのクオリティを高める
業種:
ヘアサロン席数:
11席以上アプリのポイント機能で
次回予約を促す
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
集客サイトのコストを下げて、既存のお客様が他のサロンに目移りしないように囲い込みをするのが、大きな狙いでした。また、それと併せてリピーターを増やすことでした。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
他の集客・予約サイトよりポイント還元を高く設定し、次回使える初回登録ポイントをつけるようにしました。その上で会社全体でお客様へ会員登録をその場で促すように取り組みました。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
昨今、美容室の数は25万件以上と言われています。お客様からすると沢山の選択肢がある状態であるからこそ囲い込みが必要です。
どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
当店では以前から、ご来店いただいたお客様に次回予約をとるシステムがありますが、大手集客サイトでは次回予約だとポイントがつけれませんでした。ビューティーメリットだとポイント付与をこちらが管理できることで次回予約を促しやすくなったので導入してよかったです。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
365日24時間いつでも予約が取れてお知らせの通知もあるので便利とのお声が多いです。その上、アプリのブログの内容で会話も生まれ、より一層お客様との関係が深くなりました。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
アプリをオススメしたお客様はほぼ100%次回からアプリで予約いただけたので、3ヶ月ぐらいで成果を感じはじめれました。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
予約管理などの手間が省け、レッスンやミーティングに時間をさけるよになりました。 また、アプリ内のECも取り入れることで店内での商品購入の手続きが円滑になりました。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
ある程度の新規集客はできているが、サロンの近くに美容室が多くあったり、物理的に失客する恐れが大いにあるサロンへお勧めします。
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