Interview

導入事例インタビュー

席数:

リピーター様の管理・固定は
アプリで行う

ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?

集客・予約サイトでの集客コストが高いことが課題でした。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

集客コストを削減することが目的です。集客・予約サイトの掲載を終了することを目標にしていますが、その後も新規のお客様は必要なので、まずはリピーター様を獲得し、掲載プランを下げたいと考えていました。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

新規のお客様にはお会計の際に必ずアプリの案内をします。ポイントが貯まります・お得なクーポンがあります、とご案内してその場で登録していただきます。時間がない等、その場で登録できなかったお客様へはQRコード付きのアプリの登録案内の用紙を渡して、ご自宅でもご登録ができるように伝えています。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

1ヶ月ほどです。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

予約の比率はアプリと集客・予約サイトの比率が8:2なり、リピーター様の固定に繋がっています。
おかげで、集客・予約サイトのポイント支払いが減りました。

アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?

リピーター様向けのキャンペーンやクーポンを打っていこうと考えています。また、アプリ内のオンラインショッピングの機能を強化して、お客様に勧めていきたいです。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

集客・予約サイトだと他店舗様の案内なども多く、他店舗様を目にする機会が多いため他店舗様に浮気されてしまう可能性が高まるので囲い込みは必要だと思います。再来のお客様のほとんどがアプリでのご予約なので、他のサロンへの浮気がしにくい現状です。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?

新規集客は他の媒体で行い、リピーター様の管理・固定はアプリで行う。リピーター様を増やすことが課題のサロンにいいと思います。

Eyelush & Nail Eluce

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