導入事例インタビュー
Interview
自サロンのアプリ会員から生涯顧客へつながる
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席お客様もサロンも
予約確認の手間が減るメリット
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
美容院・美容室の基本的な体制として、どうしても“待ち”の体制が多い中で、アプリ会員様に直接新しい技術、商品の情報発信や、新しいメニューのお知らせ等をプッシュ通知できる事がとても魅力的に感じました。
また、お客様との直接的な繋がりが持てる事によって、メッセージ機能でアプリ会員様全員へのお知らせができたり、個別やカテゴリー分けでもメッセージが送れるので、ご予約を忘れがちな方や最近ご来店がない方等、選択してアプローチできるのも魅力だと思います!!
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
サロンのメンバーズカードを無くし、アプリへの移行を促しました。
その際、アプリ内のポイントが貯まった時の特典をお客様にとって魅力的な物になるようにしました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
次回予約された方への予約確認メールが、設定をした日に自動的に配信される事により、お客様の予約忘れや無断キャンセル等がなくなったのと、予約したことを忘れて来店されないお客様への電話確認の手間がなくなった事です。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
生涯顧客を増やすために必要だと思います。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
時間関係なしに予約や、予約の変更ができる所が便利という声を多くいただいています。また、電話が苦手な方はでも、アプリなので手軽に予約ができる点も嬉しいという声をいただいています。
スタッフ様にお聞きしますが、ビューティーメリット導入により、予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
予約確認の自動配信機能のお陰で、お客様に個別に電話やメールしなくてよくなったので、他の事に時間が使えるようになりました。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
当店では営業時間内レッスンやミーティング等、働き方改革に取り組んでいるのですが、ビューティーメリット導入後、よりそちらにさける時間が増えました。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
お客様の囲い込みをして、生涯顧客を増やしたいと思っているサロンやサロンブランディングをしたいと思っているサロンにオススメです。
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