導入事例インタビュー
Interview
郊外のサロンだからこそ 再来率のアップが重要
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席アプリと集客・予約サイトの役割を分けて
お客様に直接的なアプローチ
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
顧客様への次回予約に繋げるアプローチにEC機能付きのアプリが魅力でした。
お客様へアプリを促す際、会社全体で取り組んでいる具体的な施策は、どのような内容でしょうか?
ご来店時にお客様情報をいただく際にアプリに入力していただくようにしています。100%登録を促しています。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
これまで新規様も顧客様も同じ集客・予約サイトでのアプローチでしたが、集客・予約サイトは新規、アプリは顧客と分ける事で顧客様だけに向けたメニュー、クーポン、NEWSなどを打ち出しています。
そうすることにより顧客のお客様に直接的なアプローチができるようになりました。再来率が上がっています!
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
全店舗、郊外に位置していますのでいかに一度ご来店された方を顧客にできるかが生き残れるかだと思っています。
2度目来店時も誘客・予約サイトだと、お客様がサロンを選ぶ際に毎回競合との比較からのスタートになってしまいます。
アプリ予約されたお客様からは、どのようなお声が一番多いですか?
アプリ内ポイントカードやECの利便性、予約が埋まっている場合は、グループ内の他店舗に来店できるメリットが多いです。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
3ヶ月ほどです。顧客様が全員登録していただくまでが3ヶ月程かかりましたのでその頃です。
ビューティーメリット導入により、予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
予約の一括管理ができるのでお客様への対応がスムーズになりました。
理想の働き方改革についてはどうお考えですか
無駄がなく美容師としてお客様に集中できることです。
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