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エステサロンの顧客管理とは?顧客管理システムを導入するメリットを解説

公開日:2024年1月19日

エステサロンを経営する上では、顧客の満足度を向上させて、何度も通ってもらうことが大切です。顧客に高いレベルの施術を提供できれば、満足度を上げることができるはずです。

しかし、満足度を向上させるのは高いレベルの施術を提供するだけではありません。顧客の情報を適切に管理、分析して接客に活用することも、満足度の向上につながるでしょう。

本記事では、エステサロンにおける顧客管理について解説します。

エステサロンにおける顧客管理とは

一般の小売店や飲食店などは、顧客管理として顧客の名前・住所・電話番号・年齢・誕生日を管理します。しかし、エステサロンにおける顧客管理で管理されるのは、これらの情報だけではありません。

顧客の肌についての悩みや使用しているスキンケアアイテムなども情報として管理します。さらに、エステサロンならではの顧客管理が役務管理です。

役務管理とは次のような情報を管理する作業です。

・コースの契約回数
・コースの消化回数
・コースの残回数

会員制のエステサロンであれば課金中なのか、休止中なのか、それとも退会済みなのかなどを管理します。さらに来店状況の管理、自宅でのケアの管理なども、顧客の希望する結果を出すためには欠かせません。

エステサロンで顧客管理が求められる理由

エステサロンで顧客管理が求められる理由は、効率的な売上向上や顧客満足度向上のためです。エステサロンを利用する顧客が少人数の場合、スタッフ一人ひとりが記憶していれば対応できるかもしれません。しかし、顧客が増えると、どの顧客にどのような施術をしたかを覚えきれなくなる可能性があります。

一方、顧客管理で顧客の情報を管理すれば、顧客一人ひとりの情報を適切に把握できるため、フォローアップやコミュニケーションに活用できます。その結果、顧客満足度を向上させられるでしょう。

また、顧客の過去の購買履歴を管理しておけば、顧客に適した商品の提案が可能です。

顧客管理は属人化対策にもなる

エステサロンの中には担当制を採用しているお店が多くあります。担当制を採用しているエステサロンの場合、担当者が長期不在の場合、顧客がどのような施術を受けたかなど、情報が分からなくなってしまいます。

特に担当者が退職してしまうと、顧客との関係性を築けなくなり、利用機会が減少してしまうかもしれません。

エステサロンの顧客管理はエクセルでできる?

顧客管理の方法はいくつかあり、紙カルテを管理する方法に採用しているエステサロンもあります。しかし、紙カルテの場合、顧客の人数が増えると管理が煩雑になってしまいます。そのため、紙のカルテではなくエクセルで顧客管理をしているエステサロンもあるでしょう。

エクセルであれば顧客の人数が増えても、管理が煩雑になることは少ない傾向にあります。また、エクセルは無料で利用できるため、コストをかけない顧客管理が可能です。

このようにエクセルでも顧客管理は可能ですが、次のようなデメリットがあることも把握しておきましょう。

情報漏えいのリスクがある

エクセルファイルはクリックで簡単にコピーできてしまいます。そのため、誰かが顧客管理用のエクセルをコピーして持ち出してしまうかもしれません。エステサロンで管理している顧客情報には名前はもちろん、電話番号、住所などの個人情報が記載されています。個人情報が漏えいしてしまうと、エステサロンの信用が低下するだけでなく、損害賠償を請求される恐れもあります。

マーケティングに生かしづらい

顧客情報はマーケティングに活用可能です。しかし、エクセルファイルの場合、顧客の情報をリアルタイムで確認できないため、マーケティングに生かしづらい傾向にあります。顧客管理は売上の向上を図ることが目的のため、マーケティングに生かしづらいのは顧客管理の目的にそぐわないと言えるでしょう。

データの検索効率が低くなる可能性がある

エクセルファイルは高度な関数やマクロを使用していると動作が重たくなってしまい、欲している情報をスムーズに検索できない可能性があります。

また、エクセルファイルは予期せぬトラブルや破損によって中身が見られなくなる恐れがあります。

顧客管理には顧客管理システムを活用

エステサロンの顧客管理は紙カルテやエクセルではなく、顧客管理システムを活用するのがおすすめです。エステサロンに適した顧客管理システムとして注目されているのが、POSシステムです。

POSシステムとはコンビニエンスストアや一部の飲食店などで導入されているシステムで、商品を販売した際の情報の管理や売上管理を可能にします。

エステサロンでPOSシステムを顧客管理システムとして活用すれば、売上管理と顧客の利用頻度、売上推移などが瞬時に把握可能です。

エステサロンに顧客管理システムを導入する6つのメリット

エステサロンに顧客管理システムを導入するメリットは次の通りです。

それぞれのメリットを確認していきましょう。

予約対応を効率化できる

エステサロンの中には、顧客からの予約やキャンセルの連絡をスタッフが対応しているお店があります。このようなエステサロンではスタッフが予約対応に時間を割いてしまうため、負担がかかってしまいます。また、予約やキャンセル受付時にヒューマンエラーが発生する可能性も考えられるでしょう。

一方、顧客管理システムであれば、予約やキャンセルの対応が自動化でき、予約対応の効率化が可能です。予約をした顧客にリマインダーを送信する、キャンセル待ちの顧客に情報を発信することもできます。

予約対応がスムーズになることで得られるメリットはスタッフの負担が軽減されるだけではありません。顧客の利便性も高まるため、顧客満足度の向上も期待できるでしょう。

顧客情報の分析が効率化できる

顧客管理システムを導入することで、顧客情報の分析を効率的に進められます。顧客管理システムには、どのような顧客がどのような施術を受けたのかといったデータが蓄積されています。このような情報を分析することで、同じような属性の顧客にサービスの提案が可能です。

顧客管理システムではなく、紙カルテであっても顧客情報の分析は不可能ではありません。しかし、分析には時間がかかってしまいます。

一方、顧客管理システムであれば効率的な分析を実現できます。

接客時のヒューマンエラーを軽減できる

エステサロンの接客時にはヒューマンエラーが発生してしまうかもしれません。例えば、顧客の肌質やアレルギーについての情報を把握できていなかったというケースが考えられます。

顧客管理システムでは顧客の肌質やアレルギー情報も管理できるため、上述のようなヒューマンエラーの軽減に役立ちます。

タブレット端末のみで店舗の運営が可能

エステサロンの顧客管理システムはアプリをインストールすることで、タブレットやスマートフォンで利用可能です。そのため、タブレットのみで店舗を運営できます。

エステサロンの中には洗練された内装になっているサロンもあります。このようなサロンに大がかりなレジや設備を導入してしまうと、コンセプトを邪魔してしまうでしょう。

一方、タブレットであれば収納しやすいため、エステサロンのコンセプトを邪魔することはありません。

エステサロンで取り扱う商品の在庫管理がしやすくする

エステサロンではさまざまな商品を物販として取り扱っているのが一般的です。施術や顧客の対応などに追われていると、商品の在庫管理が疎かになってしまう可能性があります。その結果、過剰在庫を抱えてしまう、在庫がなくて販売機会を逃してしまうといったデメリットにつながりかねません。

顧客管理システムには、エステサロンで取り扱う商品の在庫を管理する機能が備わっています。顧客管理システムを活用すれば、在庫状況がリアルタイムで判断可能です。そのため、在庫管理に割く時間を削減できる、適切なタイミングで発注できるなど、在庫管理がしやすくなります。

どこからでも顧客情報を確認できる

顧客管理システムを導入すれば、どこからでも顧客情報を確認できます。紙カルテで顧客情報を管理している場合、顧客の情報を確認するには、施術中にその場を離れなければなりません。

一方、顧客管理システムであればその場を離れずに顧客の情報を確認できます。顧客管理システムならエステサロン内にいなくても、情報を確認可能です。

エステサロンで導入しているシステムと同じ顧客管理アプリをスマートフォンやタブレットにインストールしていれば、帰宅後であっても売上や顧客情報などの情報を確認できます。

エステサロンの顧客管理ならビューティーメリット(BeautyMerit)を活用してみよう

エステサロンが顧客管理を行うことで、効率的に売上を上げられるだけでなく顧客満足度の向上にもつながります。エステサロンの顧客管理には紙カルテが用いられているケースもありますが、管理が煩雑になってしまう可能性が考えられるでしょう。

エステサロンで顧客管理をするなら、顧客管理システムの導入がおすすめです。ビューティーメリット(BeautyMerit)は顧客管理、予約管理を一元化可能です。顧客とのトーク機能も備わっているため、エステサロンの売上や顧客の来店頻度アップにつながるでしょう。

顧客管理にお悩みのエステサロン経営者、スタッフの方は、ぜひビューティーメリット(BeautyMerit)の導入をご検討ください。

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