予約管理の一元化で業務効率を大幅改善したサロンオーナーに聞く
更新日:2025年11月3日
一度はあきらめかけていた顧客管理システム
複数の集客サイトを利用する美容サロンにとって、予約管理の煩雑さは大きな課題だ。今回は、予約管理システムを導入し、業務効率化とお客様満足度の向上を実現したsunhair BRITS様にお話を伺った。
本記事は、2021年8月25日のインタビュー記事を再編集したものです。記事の内容は取材当時の情報です。価格・店舗情報・住所等も取材時点のものとなりますので、最新情報は公式サイトなどでご確認ください。
──システム導入のきっかけを教えてください。
お客様のダブルブッキングを防ぐために一元管理ができるアプリやシステムがないかなと探していたのがきっかけです。
最初に出会った一元管理ソフトの会社は、まだ製品が完成していない状態で、体験版のような感じだったんです。それが他のサイトと連動していなかったので、一度はあきらめかけていました。
──では、なぜ導入を決められたのですか?
しばらくして、営業の方が再び訪問してくださって。そのときには都内の有名店での導入がどんどん決まっていったという実績もあり、それが一つの安心材料になりました。それが決め手です。
──導入前はどのような課題がありましたか?
今までは5つの集客サイトの予約枠を、一つ一つ手作業で消していかないといけなかったんです。例えば連休とか定休日のところで消し忘れていると、急に予約が入ってしまって。お客様に電話をかけてキャンセルをお願いするということもありました。
──システムを導入して、どう変わりましたか?
一元管理システムで一箇所を設定すれば、全ての集客サイトの予約枠が自動的に調整されるようになりました。これは本当に便利です。
──一元管理以外のメリットはありますか?
一元管理できていることが一番のメリットですね。それ以外でいうと、アプリ内で書いたブログが他社の集客サイトのブログにも自動で反映されたりとか。一つのシステムで全てを管理できることが大きいです。
僕だけでなく、スタッフも混乱しなくなりました。僕が勝手に他の集客サイトと契約を結んでも、そこから入ってきた予約に対して、スタッフが個別に対応できなくても、システムが対応してくれていれば、自然とそこの予約台帳を見れば、お客様がいらっしゃることが分かるので。
──お知らせ機能についても活用されているとか。
そうですね。今まではPOSシステムを活用してDMとか送っていたと思うんですけど、美容業界ではそれがデジタル化されて。送りたいターゲットに、このタイミングでキャンペーンを送れるので、すごく便利だと思います。
──電話予約からネット予約への移行はいかがですか?
今までは電話予約がメインだったものがネット予約に移行したことで、電話対応する時間が減っていくというメリットがあります。もう電話を取らない方向にしちゃってもいいかなぐらいの勢いですね。
最近だとこの辺の飲食店でも、6時以降はもう電話に出ないようにしているところもあるそうです。そういう意味でいうと、お客様はアプリで予約することによって、営業電話に時間を取られることもなくなる。スタッフの業務負担も減らせるということです。
──他社の集客サイトにかかる手数料についてはどうお考えですか?
他社のネットワークを利用した場合にかかる手数料が、自社のアプリであればかからない。そこは大きなメリットだと思います。
──ポイントカード機能についても教えてください。
ポイントカード機能も活用しています。最初は集客サイト経由で来店された方に対して、2回目以降はポイント還元で来店を促すんです。
来店回数に応じて割引率を上げていって、例えば4回目で15%割引という時にアプリ登録を促します。ここでポイントを貯めてみましょうね、と。
──ステータス制度も導入されているのですか?
はい。ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ブラックというステータス制度を設けています。この辺のお客様も、クレジットカードのブラックカードやプラチナカードみたいなステータスに憧れる感覚があって。
頑張って貯めようみたいな感じで、店舗で商品を買ったりとか、何度も利用していくうちにゴールド、プラチナと上がっていくので。ポイントが気づいたら5,000ポイントとか貯まっていて、それを全部お金として使えるので、皆さんそれで商品を買ったりとか、ちょっと高いメニューを選んでも負担感がなくなる。そういった面でもすごくメリットがあると思います。
編集後記
複数の集客サイトを使いこなしながら、予約管理の一元化を実現することで、業務効率を大幅に改善したこちらのサロン。電話対応時間の削減、ダブルブッキングの防止、そしてお客様とのコミュニケーション強化と、システム導入によって多くのメリットを享受している。特にポイント制度とステータス制度を組み合わせることで、顧客のロイヤリティ向上にも成功している点は注目に値する。
取材・文 / BMマガジン編集部
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