美容室Dulce(ドルチェ)様インタビュー|美容サロン予約アプリで実現した売上安定化
顧客囲い込みと自社ブランディング強化──予約アプリで実現した売上安定化

顧客囲い込みと自社ブランディング強化──予約アプリで実現した売上安定化

更新日:2025年12月8日

集客サイト依存からの脱却を目指し、顧客囲い込みと自社ブランディングのために予約管理アプリを導入した美容室Dulce様。トーク機能による日常的なコミュニケーションと、スタッフの休暇管理の効率化が、キャンセル率削減と売上安定化につながった。リピート客中心のサロン運営を支える取り組みを伺った。
本記事は、2022/10/9のインタビュー記事を再編集したものです。記事の内容は取材当時の情報です。価格・店舗情報・住所等も取材時点のものとなりますので、最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

──ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

一番はお客様の囲い込みです。それと、自社のブランディングですね。自社のアプリができるということで挑戦しました。集客サイトに頼っている部分があったので、予約経路を増やしたかったというのが大きな理由です。

──お客様へアプリ導入を促す際の施策は?

一番大きかったのが、新規でアプリを導入してもらうことによってポイントを還元しますという部分でやっていました。それと、集客サイトのクーポンとの差別化ですね。

──導入後、どのような効果が現れましたか?

まず、お客様のキャンセル率、次回予約に対するキャンセル率がだいぶ下がりました。それによって、スタッフたちが不安なく楽しくやれるようになったのが大きかったと思います。

──ビューティーメリットを活用したお客様囲い込み効果は?

美容室が飽和している状態の中、集客サイトだといろんな美容室が見えてしまいます。それよりも自社のアプリを使ってお客様を囲むことによって、売上の安定感が測れるようになりました。

──ビューティーメリット導入で特に効果的だった機能は?

うちでやっぱり大きかったのはトーク機能です。あれはすごくお客様とコンスタントに連絡が取れる。今まで電話を使ったりしていたんですけども、お客様の都合で夜とかに来ても、次の日の朝にはすぐ返すこともできますし。
あとスタイルの提案したものに対してお客様がやってみたいなとか、商品のこれが次行く日まで在庫ありますかとか、そういうことに対してトーク機能はすごく活躍しています。
次回予約を推奨していて、その次回予約の設定で2日前にメッセージを送れるんです。それがやっぱりキャンセルされることが大分減りました。それが大きかったと思います。

──事務作業で効率化できたポイントを教えてください。

集客サイトと電話予約、集客サイトも何社も使っているんですけど、そういうところからの予約を色分けできるのがすごく大きいです。例えば電話予約の場合は青色とか、集客サイトは赤とか。そうすることによって、このお客様はクーポンを使える人なのか使えない人なのかっていうのを、いちいちお客様に聞くことじゃないと思うので、その色分けは使いやすいです。

──「働き方」という点でビューティーメリットが貢献していることはなんですか?

弊社では従業員の休みに力を入れてまして、休みが増えると普通でしたらお客様が離れるとか、違うお店に行っちゃうってことがすごくもったいないことなんです。
それをビューティーメリットを入れることによって休みの管理がガッチリできるので、トーク機能とかメッセージでこれくらい1週間ぐらい有給を使いたいんですけどって言っても、その次の売上がガクッと下がったりもせず、そのお客様はちゃんと離れずにまたリピートしてくれるという効率が良くなったと思います。

──どんなサロンにビューティーメリットはおすすめですか?

うちもそうなんですけど、ガンガン新規集客だけで回しているお店ではない、簡単に言うとうちですと全体の売上の2割ぐらいが新規集客です。やっぱりリピートのお客様で成り立っていくお店を運営している方でしたら絶対に取り組むのが良いと思います。


編集後記

トーク機能を活用した気軽なコミュニケーションが、キャンセル率削減と売上安定化につながった事例。予約経路の色分け管理やスタッフの休暇管理の効率化など、実務的な活用方法が印象的だった。新規集客2割、リピート客8割という経営スタイルにマッチした顧客囲い込み戦略が功を奏している。

取材・文 / BMマガジン編集部

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