理美容サロンの安定した集客と、生涯顧客獲得のためにもアプリが必要! | 美容サロンの予約システムならビューティーメリット - BeautyMerit -
生涯顧客獲得のためにもアプリが必要!

理美容サロンの安定した集客と、生涯顧客獲得のためにもアプリが必要!

公開日:2024年4月1日

サロン経営を安定させるためには、集客サイトに依存しない安定した集客力が必要になります。
再来のお客様でも、集客サイトから予約されるお客様は、クーポン目当てや他のサロンにも興味がある方もおられます。そのため、サロンオリジナルアプリから予約できる導線を作ることで集客力を強化し、お客様に生涯顧客になってもらえる環境を作ることが大切です。

2回目以降の予約をサロンオリジナルアプリからしてもらうメリット

予約もできるサロンのアプリがあれば、お客様がサロンに予約しようと思った時に、他のサロンが目に入らない状況を作ることができます。集客サイトだと予約する際に他のサロンが見えてしまい、お客様側で他のサロンと比較して目移りしてしまう可能性がありますが、サロンのアプリから予約してもらえれば、他のサロンに目移りすることなくスムーズに予約完了までつなげることが期待できます。
さらに、サロンのアプリで予約してもらえた場合、集客サイトにかかっていた手数料の削減にもつながります。

2回目以降の予約を、サロンオリジナルアプリから予約してもらうことで、予約サイトのお客様をサロンの会員にすることができます。アプリ会員=サロンの会員になってもらうことで、集客サイトだけではできない生涯顧客獲得への施策を行うことも可能になります。

リピート率アップにポイント機能がおすすめ!

BeautyMeritでご利用いただけるサロンオリジナルアプリなら、アプリの初回登録時にポイント付与ができます。
初回登録ポイント付与機能でお客様をスムーズにアプリ会員に促すことができ、次回以降はポイントを使用もしくは貯めるためにアプリから予約をしてもらえることが期待できます。

ポイント機能はアプリ会員の方がサロンを利用した際に、ご利用金額に応じてポイントを付与することができ、そのポイントを施術や商品購入に使ってもらうことでお客様の満足度向上につなげることができます。
さらに、BeautyMeritではサロン側で設定した条件で会員ランク別にポイント付与率を決めることができる
「ポイントランクアップシステム」があり、設定する条件によってお客様に長く通ってもらえる仕組みをつくることも可能になります。

BeautyMeritのポイント機能をご利用いただくことで、お客様のリピート率アップに貢献します。

まとめ

アプリから予約をしてもらえたお客様はサロンの会員となります。
サロンの会員となってもらえれば、サロン独自の会員向けのキャンペーンを行ったり、アプリ内でポイント還元したり、トーク機能でお客様とコミュニケーションをとることでお客様との接点を増やすなど、顧客の囲い込み戦略を行うことも可能になります。
お客様に2回目3回目以降の予約でリピーター様として来店してもらい、最終的には生涯顧客になってもらうためにも、まずはアプリから予約をしてもらいアプリ会員になってもらうことが大切になってきます。

また、リピーター様にサロンオリジナルアプリから予約をしてもらえる導線を作ることで、集客サイトの手数料の削減や安定した予約数を得られることが期待でき、コストダウンと売上アップにつなげることができます。

BeautyMeritならサロンオリジナルアプリ以外にも、LINEからの予約、Instagramからの予約、Googleからの予約、自社サイトからの予約など自社予約経路を増やすことも可能です。
また、複数の予約経路を増やしても、BeautyMeritの一元管理機能により一つの画面で予約管理できるため、管理が煩雑になる心配はありません。

新規集客にかかるコストは、リピーター様の5倍かかるといわれています。
効率的に新規のお客様をリピーター様にして、さらに新規と生涯顧客のバランスを適正化していくことがサロン運営には重要です。
自社予約システム・アプリの機能を活用して、生涯顧客を増やして安定したサロン経営を目指しましょう。

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