リピーター重視の経営で手数料10分の1に 個人サロンの新しい集客戦略
更新日:2025年11月10日
コスト削減とリピーター育成を両立
個人経営のアイラッシュサロンにとって、コストを抑えながらリピーターを増やすことは大きな課題だ。今回は、ポイント制度を活用した顧客管理システムを導入し、コスト削減と顧客満足度の向上を両立したeyelash salon Daisy様にお話を伺った。
本記事は、2022年10月17日のインタビュー記事を再編集したものです。記事の内容は取材当時の情報です。価格・店舗情報・住所等も取材時点のものとなりますので、最新情報は公式サイトなどでご確認ください。
──システム導入のきっかけを教えてください。
今まで使っていたサイトでは新規のお客様をターゲットにしていたんですけど、もうリピーターの方が増えてきたので、リピーターの方向けに何かちょっとお得に通っていただけるような仕組みを作っていけたらいいなと思っていたんです。そこを狙えたらいいなと思って導入させていただきました。
──どのようにアプリをご案内しましたか?
ほとんどのお客様がもう自然に「とってください」って言ったら取っていただけるんですけど、その際に通っていただける回数に応じてどんどんポイントがたくさん貯まるようになっていく機能があったので、「これからの方がたくさんポイントが貯まってお得に通っていただけます」っていうのを協調して、意識して説明しています。
──ビューティーメリットを導入して変わったことはなんですか?
使い方とかほとんど今まで使ってたサイトと変わらなかったので、業務的には変わらない、いい感じで使いやすいんですけど、コストの面で10分の1くらい、手数料みたいな感じでかかってた費用が10分の1くらいに減りました。
コストが下がったことで、リピーターの方がたくさん今まで来ていただいてたので、その方がアプリを通して予約いただくことで手数料とかの費用が下がったんです。最初2つの集客サイトで登録して大丈夫かなって思ったんですけど、多分来年からもっとガクッと下げられるかなと思うので、入れて良かったなって思います。
──お客様からの反応はどうですか?
特にご不満はいただいてなくて、多分いい意味で前に使ってたサイトとほとんど使い方が変わらないんで、多分お客様も使いやすいんだと思います。
来店いただいたお客様に紹介して登録していただいてっていう感じだったんで、それがだんだん増えてきたタイミングで、1ヶ月とか2ヶ月経ったら結構「おおー」という感じでした。
──予約管理面ではどんなメリットがありましたか?
2割3割くらいの方の次回予約とかで、手動で入れてた予約がお客様のアプリの方にも入るとかいうのが、今までのサイトでは確認できなかったりとかで、その分もポイントついたりとかするので。
予約のミスとか、一人サロンなんで、なんかもうダブルチェックとかができないじゃないですか。なんでそこで確認できるから、ちょっと安心な感じのところは大きかったです。
編集後記
個人サロンならではの課題に対し、リピーター重視の戦略転換とシステム導入で解決策を見出したこちらのサロン。手数料の大幅削減だけでなく、予約管理の精度向上により、一人での運営における不安も軽減できている点が印象的だ。使い勝手の良さがお客様の移行をスムーズにし、着実にアプリ利用者を増やしている。
取材・文 / BMマガジン編集部
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