クーポンと相性の良いメニューをおすすめ!レコメンド機能誕生!
公開日:2022年3月23日
ネットショッピングをしていると必ずといっていいほど「あなたへのおすすめ」の商品が表示されます。
「なんでこの商品・・・?」と疑問に思うこともあれば、「あ!これ買いたかったんだ!」と嬉しい時もありますよね。
これは、自分が過去に購入した商品から好みの傾向を分析して、関連する商品を表示したり、他のユーザーの購入傾向を分析して、自分に似たユーザーからおすすめを表示したりする仕組みです。お店側はユーザーの好みに沿ったおすすめを表示することで購入につながり、ユーザー側は探さなくても欲しかったものに出会えるというメリットがあります。
このように購入履歴などのデータにもとづいてユーザーに「おすすめ」を表示する機能を「レコメンド機能」と呼びます。
理美容サロンでも「あなたへのおすすめ」ができる!
このレコメンド機能、ショッピングに限らず理美容サロンでの予約でも活用できるのでは?
ということで、
ビューティーメリットにメニューの「レコメンド機能」が誕生しました!
「レコメンド機能」を使えば、お客様がクーポン選択画面で、“一緒に施術を受けるのにおすすめのメニュー”を表示できるようになって、メニューの追加→単価アップにつなげることもできます!
「レコメンド機能」の仕組み
ビューティーメリットのレコメンド機能は、クーポンごとにおすすめのメニューを3件表示。
このおすすめメニューは、複数のお客様の予約履歴をもとに、相性のよいメニューを自動で分析して、「よく一緒に予約される」メニューを表示します。つまり人気の組み合わせを表示してくれる機能ということになります。
「レコメンド機能」のメリット
例えば、何気なく同じクーポンで毎回予約されるお客様にとって、新しいメニューに挑戦するのはなかなか難しいものです。そんなお客様に新しいメニューとの出会いの場をご提供することで、挑戦したことのない施術を試してみるきっかけになります。
サロンからすると、これまでクーポン価格が単価の上限だったお客様の単価アップのきっかけになります。
「レコメンド機能」設定は簡単
設定は管理画面で利用する/しないを選ぶだけ。あとは前述の通り、ビューティーメリットがクーポンに合ったメニューをおすすめして表示します。
メニューごとに、おすすめへの表示非表示の切り替えや、表示順もカンタンに設定可能です。
また、クーポンと同じカテゴリのメニューからはおすすめしないように設定することも可能です。
さらに、メニューが同時に予約された割合も、グラフで表示。シンプルな機能ですが、できることは盛り沢山になっています。
まとめ
昨今、理美容サロンでは、新規集客だけでお客様を増やし続けることは難しい時代になっています。
いかに新しくご来店いただいたお客様に再来店していただくか、いかに多くのメニュー・高単価の施術を予約いただくかが、理美容サロンの安定した売り上げにつなげるために重要になっています。
ご来店いただいたお客様により満足いただく施術・サービスで顧客単価を上げていくためにも、ビューティーメリットの「レコメンド機能」、おすすめです。
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