Interview

導入事例インタビュー

席数:

スタッフとお客様どちらにとっても
良い環境づくりができる。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

先ずは、集客・予約サイトの一括管理を導入して作業をオート化したいと思いました。
大きな目的は、
①手作業でやっていた予約の取り間違いによる売上機会損失の防止。
②複数媒体にまたがる予約管理の業務負担の軽減。
③お客様の予約日時の勘違いによるキャンセルの防止。
この3つが大いな目的でした。

お客様へアプリを促す際、会社全体で取り組んでいる具体的な施策は、どのような内容でしょうか?

アプリダウンロードのQRコードをパウチして、お客様に直ぐにアプリをインストールしていただけるように各部屋設置しております。
さらににアプリをお客様にご利用していただくためにアプリ初回登録時に500ポイントをプレゼントをしています。
また、お客様へアプリのご案内をする際には、今後購入したものが全てポイントが付き、お持ちのポイント状況も自身で把握できる事、そして過去の施術履歴も把握できるというお客様のメリットをご説明するよう徹底しています。
ネットで予約ができて、更に店販もポイント使用してネット購入をしていただけることをお伝えします。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

ネット管理時間、電話対応時間が減ったことで他の仕事に時間がかけられるようになりました。
また、何時でもお客様が予約できるので、予約が効率よく埋めることができるようになりました。
ネット予約で事前確認情報が残るので言った言わない、確認した確認していないなどのトラブルもなくなりました。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?

お客様を囲い込めるということは、リピート率の向上を意味します。リピート率を高めることができれば、まず、集客のコントロールがしやすくなります。つまり、来月、再来月の予約を予め把握でき、予約が少ないところ、足りていないところにピンポイントで集客を行い、効率よく営業活動ができるのが最大の利点だと思います。
また、お客様にとってみても、継続的に通っていただけることで、施術の真の効果を実感して頂けやすくなりますし、また、エステティシャンとのコミュニケーションも取れ、お客様が本当に悩んでいいらっしゃる問題点を見つけやすく、より質の良いご提案ができるようになる事も利点だと思います。
サロンにとっての営業効率の向上、付加価値の向上だけでなく、お客様にとってもサービスの質の向上、満足度の向上のためにも大切なことだと思っています。

アプリ予約されたお客様からは、どのようなお声が一番多いですか?

移動中・夜間・仕事中でも24時間予約をしたり予約の変更ができるからとても便利になったと言われます。また、電話予約する時に名前や情報を言う手間もなくなり周りや場所も気にしないのが効率が良いとのことでした。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

導入して1か月くらいで、もう入れて本当に良かったと思いました。予約の一括管理ができ、集客・予約サイトの管理がとてつもなく楽になりました。
出先や自宅でも予約状況をリアルタイムで確認できて、急な予約や変更も把握できる事が管理しやすいです。
店販も登録ができ、来店できないときはアプリから商品を購入される方も増えました。

ビューティーメリット導入により、予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?

一つは、自分自身の予約状況やお客様の状況を把握でき対策できるようになりました。また、ご来店の確認のお電話のやり取りが減り、予約管理業務の時短ができました。
二つは、それに伴い、電話によるトラブルが減り、お客様が来店して頂けること。様々な集客・予約サイトによるバッティングがなくなりました。
三つは、お客様の履歴で状況を把握できるので、どのスタッフが入っても同じお客様が来店した際にデータ管理により、お客様の状況が把握できるようになりました。

理想の働き方改革についてはどうお考えですか

美容業は昔から長時間労働が当たり前という概念がありましたが、長い時間働くことではなく、営業時間の中で効率よくお客様を確保し、プライベートと仕事のメリハリをつけ、スタッフとお客様の双方にとって安心して良いサービスを提供できる環境を整えることだと思っております。
労働時間に対する売上を最大化することで、長時間労働をしなくても良い状態を作る。それが残業の減少、有給消化の増加につながり、スタッフ個人のプライベートの充実、それによって働くことへの充実感、成長意欲の向上につながる事が一番理想的だと思います。
質の良いサービスをするには、心のゆとりや余裕も必要です。それが結果的にお客様へのサービスの向上につながり、満足度の向上にもつなげていけるようにしたいと思っています。

クオリアナークス

東京都渋谷区神宮前3‐15‐8シャンブル15a

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