OORRY.様 導入事例インタビュー | サロンの管理システムならビューティーメリット - BeautyMerit -

導入事例インタビュー

Interview

アプリ内EC機能で24時間売上げが立つ

業種:

席数:

目的・効果:

アプリ会員様がアプリで
そのまま店販商品を購入できる

OORRY.様店舗イメージ

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

集客システムを一元管理することと、公式アプリでのブランディングが狙いでした。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

もともと顧客様向けのメンバーズカードにポイントをつけていて、お会計の際スタッフが手作業でつけていたので、時間と手間がかかってしまっていたり、お客様がメンバーズカードをなくしてしまったりと問題がありました。そう言った事がなくなるのと、いつでも好きな時にポイントが使えるのと24時間いつでもご予約ができることをお伝えしてアプリ会員の登録をお勧めしています。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

スタッフの手間が軽減して、お客様がご予約を取りやすくなりました。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

お客様が24時間いつでもご予約ができることと、ポイントにランクがありお客様にランク上げ意欲が発生し客離れが少なくなりました。
またアプリ内に設置できるECサイトで24時間売り上げが立てられることもメリットとして感じています。コロナ禍での緊急事態宣言時には囲い込みは勿論、アプリをやっていて良かったと思いました。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

「いつでも予約できるから便利!」というお声をいただいています。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

3ヶ月くらいです。

現状サインド以外にも通販サイトを開設できる会社は多数ありますが、その中でも自社アプリでオンラインショップを始めた理由はございますか?

元々自社でECサイトを考えていました。たまたまビューティーメリットでもEC機能があるとお聞きし、特にクローズド環境で販売出来るシステムが良かったので導入いたしました。

オンラインショップをどうお客様にご案内していますか?また、お客様からの反応はいかがですか?

お客様にアプリ登録をオススメするときに同時にECサイトもオススメしています。
メリットとしてはお店のアプリと連動しているのでお客様がそのまま商品を購入できたり、ECサイトでの新たな取り組みができるのでそれもいいところです。

EC売り上げUPのために工夫されている点はございますか?

沢山注文したい方、お店で荷物を持って帰ることが嫌な方、購入を迷っていたりする方、こういう方にオススメして結果が出ています。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?

予約管理が煩雑なサロン様はもちろんですが、店販で販売している商品数が多いサロンさま、商品の絞り込みがしっかりしているサロンさま、お店のオリジナル商品・グッズがあるサロンさま、ECサイトを活用し新たな売り上げを立てたい方が良いかと思います。

OORRY.

愛知県名古屋市中区栄3丁目13−28 4F

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