Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

サロンワークを圧迫していた電話対応を、
アプリ予約で解決。

ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?

電話予約、当日予約が多く、サロンワーク中に手を止めて対応しなければいけないことが多く困っていました。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

まずは課題だった電話予約を減らし、予約受付の効率よくすること、サロンワークに集中することでした。さらに、集客サイトから顧客を移行しつつ囲い込みを同時に考えていました。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

導入後、約半年ごろからアプリ予約が増え、電話件数が減ってきました。

お客様へアプリを促す際、会社全体で取り組んでいる具体的な施策は、どのような内容でしょうか?

アプリをご利用いただくと便利だということをお客様にご説明するために、専用のチラシをつくってスタッフからお客様への説明を徹底しました。アプリの特典や集客サイトにはない便利な点もお客様にご理解いただけうように工夫しています。アプリの説明をお客様に徹底した結果、アプリ予約の比率が上がっています。

アプリ予約でスタッフが電話対応から解放されるだけでなく、お客様の利便性もアップ

 

お客様の利便性アップと同時に
囲い込みとサロンの差別化もできる

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

週末の忙しい時間帯の電話予約を大幅に減らせることでスタッフの手間が省け、施術や接客に注力できる時間がでています。課題だった電話予約対応に手間取る時間を減らすことができました。また、アプリのプッシュ通知を利用することで予約状況やサロン情報を送ることで、お客様の側も効率的に予約していただけるようになりました。

アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?

アプリ会員限定クーポンを発行することで、囲い込みを強化していこうと考えています。アプリ内のEC機能もあるので、PB商品をアプリ経由で販売していき売上につなげていきたいと考えています。

「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

囲い込み施策と打ちやすくなっただけなく、お店オリジナルアプリを作ることにより、プレミア感が増して差別化を図り易いことにアプリの良さを感じています。


 

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

「いつでも予約出来るから、とても便利になった」というお言葉をよくいただいたいます。また集客サイトから、他サロンのおすすめメールなどが来ないところが良いとの評価を頂けています。

サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?

電話件数が減って接客、施術に注力できる環境が整ったという声が多いですね。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がお勧めでしょうか?

電話予約を減らして業務効率化できるだけなく、他店との差別化を図る意味でも必須だと思います!

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