Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

  電話対応に使っていた時間を、
お客様に施術で還元出来る

ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?

スタッフの電話対応に時間がとられ、施術中のお客様へのサービスが低下しているという現状が問題点としてありました。そして、お客様自体が当店のキャパオーバーのせいで、せっかくのお電話をいただいてもお断りするケースが多かったことです。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

上記の課題をクリアし、お客様へのサービス低下を緩和し、いつでもどこでも当店への予約が円滑に出来るサービスを提供することが狙いでした。
比較した他社のアプリだと自社アプリが作成出来ませんでしたが、BeautyMeritは自社アプリが作成でき、自社アプリだと常にお客様のスマートフォンに当店のアプリがあることで、リピート率が高くなるのでは?という狙いもありました。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

「当社のアプリが出来ました。いつでもどこでもお好きなお時間にご予約が可能です。」とシンプルにお伝えしています。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

リピート率が向上して来店周期が早くなり、単価のアップにつながりました。

アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?

当店の大事な情報が不特定多数ではなくピンポイントで狙ったお客様に届けることが可能なので、来店促進や店販商品の情報をお伝えするなどの強化を考えています。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

導入してから1ヶ月後くらいです。

ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?

ちゃんとスタッフやお客様のことを考えているサロンですねと言われました。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?

逆に、囲い込みが必要ないという理由が知りたいです。

どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

電話対応の時間を、お客様に施術で還元出来るところと、スタッフの労働環境の向上。お客様からの、「予約が楽」「いつでも予約出来る!」という声をいただいた時です。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様が
おすすめでしょうか?

スタッフは電話番ではありません。
優れたテクノロジーの導入はサロンを繁栄して、スタッフ達の労働環境の向上に繋がります。たかだか月2万弱の金額で多くのお客様の信頼を得ると言うことは格安です。

exia’D

東京都中野区鷺宮1-30-13

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