導入事例インタビュー
Interview
自社予約を通してリピーター様を確保
業種:
リラク・エステサロン席数:
1〜5席お客様にアプローチしやすい
環境になる
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
予約システムの簡素化と集客サイトの一元化に伴い、ブッキングを防ぐため導入しました。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
アプリをダウンロードしていただく際に、スタッフがお客様に説明をしながら行う事で、会員登録の確認と操作の得意ではないお客様にも利用して頂いています。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
集客サイトの手数料削減、自社予約を通してサロンに予約していただく事でリピーター様を確保、その結果お客様にもアプローチがしやすくキャンペーンやイベント情報をお知らせする事が可能になりました。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
アプリからの予約だと、集客・予約サイトのように競合のサロン様に目移りされてしまうことを防げることが良かったです。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
自分の都合のよいタイミングで予約できたり、予約の変更などアプリから簡単にできるのでお客様に大変好評です。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
導入後すぐに結果を感じました。
スタッフ様にお聞きしますが、ビューティーメリット導入により、予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
一元管理により予約周りの作業の効率もよくなり、ブッキングのリスクや人為的なミスもなくなりました。
理想の美容業界の働き方改革とはどうお考えですか?
効率的で働きやすい環境を作ることで、お客様へのサービスの向上やサロンの利益を出すことが必要だと思います。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
当店では営業時間内レッスンやミーティング等、働き方改革に取り組んでいるのですが、ビューティーメリット導入後より、そちらにさける時間が増えました。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
自社でアプリを導入していないサロン様や、予約の際に転記作業が発生したり、複数の集客サイトを利用されているサロン様にはお勧めです。
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