導入事例インタビュー
Interview
本来の美容師像に近づくサロン経営
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席ビューティーメリットをご導入いただいた経緯・理由を教えてください。
集客サイトに依存しがちだったので、新規集客は別として、ネット予約で手数料を持っていかれている分を削減できそうだなと思って導入しました。
ビューティーメリット導入後、サロンの予約管理の業務に変化がありましたか?
何個か利用してるサイトがあったので、まとめて予約管理できて楽になってありがたいです。
ビューティーメリット導入後、売上の変化や経費削減の効果はありましたか?
毎月毎月、顧客の方にビューティーメリットに登録してもらったおかげで、アプリからのお客様が徐々に増えていき、そうすると集客サイトのネット予約の手数料が少なくなってきて、結果的に5ヶ月・6ヶ月経つと、4,5万円ぐらいの予約手数料が減ってきたのでかなりメリットはあると思います。今後もそのメリットがどんどん増えていくと思います。
Instagram連携のご利用で、利用前と比べて変化はありましたか?
アクセスしやすいというか、直通でInstagramから予約ができるという感じになっているのでURLからいくよりも、手数が少なく予約できるからInstagramからの予約が増えたと思います。
ボタンがあるおかげでそっちからスムーズに予約できる、そういうメリットはあると思います。
Instagram連携についてお客様の反応はいかがでしょうか?
実際にお客様からすごいやりやすくなったと、年齢高いお客様もいらっしゃるので、すごく簡単でいいという意見はよく聞いてますね。
今、Instagram使っている人は、Instagram予約が一番多いので、Instagramにああいうボタンあったらやりやすいかなって思います。
予約を受ける側としても、DMで予約されちゃうと、スタイリストが返信するのが大変だけど、意外と直通で行ってくれるからお客様がもうスタイリスト経由せずに予約とれるっていうのはいいかもしれないですね。
元々予約システムとは別の会計システムを利用されていましたが、ビューティーメリットレジに切り替え後、使用感はいかがでしょうか?
切り替えは問題なくスムーズにしていただきました。
月末に数字をスタイリストごとに出しているんですが、そういうのが見やすくなったし早くなったので、二重でいろいろ作業しなくてよくなったし、ひとつで全部完結できるので仕事がしやすくなりました。
シンプルに仕事のデータ管理ができる分、レセプションも違う仕事に集中できるし、データ管理ばかりしている時間がなくなって、もうちょっと大切な仕事、美容師として大切な右脳的な仕事に集中できるので、すごい本来の美容師像に近くなったなっていう感じがしますね。
ビューティーメリットを活用して今後試してみたい施策はありますか?
2つあって、1つは自社で開発してるシャンプーとか売り出したいので、オンラインで買う方は今でもいらっしゃるんですけど、お客様が使い切りそうなタイミングで前もって通知が来て、もしくはその期間を縛って、何ヶ月おきにお届けするという、割引プランみたいなそういうのがあるって聞いたんでそれをやっていきたいですね。
あとは季節ごとの梅雨時には縮毛矯正とか春にはハイトーンカラー、そういう季節ごとのプッシュ通知みたいなものも導入していくともっと顧客の方に寄り添えるのかなと思います。
(※ビューティーメリットのアプリEC機能には、定期便の仕組みをご利用いただくことが可能です。)
今後導入を検討されるサロン様へおすすめのポイントはありますか?
2店舗3店舗ぐらいのサロン様とかで、そこまで細かいデータ管理はしなくていい、シンプルに美容室経営をしていきたい方には相性がいいと思います。
オンラインショップサイトはこれとか、予約サイトはこれとこれ使ってるとか、複数のサイトを使っているサロン様とかは1個で全部済むので、仕事が簡単にやりやすくなるんじゃないかなと思います。
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