導入事例インタビュー
Interview
予約管理に使っていた 時間・コストを削減
業種:
ヘアサロン席数:
11席以上ビューティーメリット導入の経緯・理由を教えてください。
集客サイトに頼らずに、自社で集客できるものを一つにまとめようと思って導入させていただきました。
ビューティーメリット導入後の効果を教えてください。
多数の集客サイトからの予約を、一元管理ができるので、サロンとしてもすごく予約の管理がしやすくなったというところが大きいです。
導入時の狙い以外でよかった点はありましたか?
個人で集客サイトに費やす時間、例えばスタイルアップでしたり、ブログの時間っていうのを全て削減できることができ、効果のあるSNSに時間を割くことができるようになりました。それが良かったかなと思います。
導入にあたって苦労したことはありますか?
他の集客サイトを使って予約しているお客様が多かったので、その方を自社アプリに移行するっていうところが一番最初は難しかったですね。
アプリ会員を増やすためにどのように対策しましたか?
ご来店された時にアプリを入れることで、特典だったりとかを詳しくご説明させていただくことによって、徐々に登録者を増やすことができました。
ビューティーメリットの導入で費用面の効果はありましたか?
そうですね。おかげさまで他の集客サイトを使っていたお客様も、90%以上は自社アプリの方に誘導することができたので、その分集客サイトで使っていた費用はもうほぼゼロになりましたね。
今、BeautyMeritさんだけで運営ができてるような状態です。
ビューティーメリットでお気に入りの機能があれば教えてください。
個人での予約のURLとQRコードがあるので、今までSNSで個人のDMでやり取りしていたものをそちらに移行することによって、スタッフの負担がとても減ったのは大きいかなと思います。
お客様・スタッフ様の反響はいかがでしょうか?
お客様は24時間予約が可能になるのと、スタッフの場合はDMのやり取りに当ててた時間を自分の練習であったりとか、自分のSNSの打ち出し等を考えれる時間に当てられているので、とても有効活用させていただいてます。
今後やってみたい施策・使ってみたい機能はありますか?
2つありまして、メニューオプションとダイナミックプライシング機能というのは、他の集客サイトにはない
画期的なプランだと思うので、他のサロンががやっていないところで集客できればなと思っています。
ダイナミックプライシング機能でどのような効果を狙っていますか?
当日予約のお客様が、うちのサロンの場合が多いけど当日でもまだ空いてる枠もあるっていうところで、ダイナミックプライシング機能を使うことによって、お客様もサロンもWinWinという形になると思うので、そこを活用していきたいです。
今後導入を検討されるサロン様へおすすめポイントはありますか?
まず1つは、顧客をすでに抱えているサロンさんと、2つ目は、個人のSNSでブランディングに成功して集客ができているサロンさんは必ずやった方がいいと思います。
広告費も削減できるので、広告費を削減したいサロンさんにもすごくお勧めですね。
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