Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

ポイント・EC機能を活用して
サロンの価値を高める

導入時のサロン様の狙いは何でしたか?

個人店だからこそポータルサイトに頼らない集客がしたいという狙いがありました。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

お客様の施術が終わり、お仕上げになった頃にアプリの説明をしています。わかりやすい特典があったほうがいいと思うので、ダウンロードをしていただいたらお礼に次回使えるポイントをお渡しするようにしています。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

既存のお客様にだけキャンペーンを打ち出せるのが簡単になったので、外には見えないサロンオリジナルの企画を随時アプローチすることができるようになりました。
併せて、アプリ内にポイント機能とオンラインショップ(EC機能)があることでポイントが貯まり、アプリ内で店販商品の購入する際にポイントを使う事ができるのでお客様へリーチがかけやすく単価アップにもつながりました。
どちらの機能もお客様にも喜んでいただいております。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

BeautyMeritは直でお客様とサロンがつながるツールとして使わせてもらっています。お客様とダイレクトなやりとりになることで、他社との比較対象にもならずに済みますからね。このアプリはシンプルで使いやすいと思います。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

「いつでも予約ができるから助かっている。」「わかりやすくて使いやすい。」という声をいただいています。

ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?

2ヶ月目にはアプリからの予約が入り始めました。そこからは9割以上がアプリ予約です。

昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?

人が足りないのであればできるところから自動化していくことをまず第一に考えました。自分たちが何もしなくても予約が入ってくれて、それでいて予約ごとに手数料もかからないので本当に助かっています。

スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?

電話の数が劇的に減りました。おかげで電話対応に取られる時間が減ってサロンワークにも支障が出なくなり、お客様との会話も途切れることが少なくなりました。

美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。BM導入でお役に立てていますでしょうか?

今は効率よく、コストパフォーマンスを図れるかがこれからの課題です。このBeautyMeritのシステムはその中でも予約の管理、新規の動線、ポータルサイトとの連携、会計ポスと美容室の運営で面倒とされてきたところをフォローしてくれる頼もしい存在です。
特に導入して思ったことはスタッフの手間がとても減ったと思います。休憩にも時間を回せるようになったのも事実なのでこれからもうまく活用していきたいと思います。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?

予約管理や事務作業の負担面からすると、10人弱のサロン様が導入すると特に楽になると実感されるのではないでしょうか。もちろんうちのような5人くらいのサロン様でも感じていただけると思います。
とてもメリットの多いサービスですね。

LUXY

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