HUKI様 導入事例インタビュー | サロンの管理システムならビューティーメリット - BeautyMerit -

導入事例インタビュー

Interview

集客・予約をSNS+BeautyMeritで完結

業種:

席数:

目的・効果:

店舗オープンと同時にBeautyMeritを導入いただきましたが、導入の決め手はどのような点でしたか?

SNS集客が100%だったので、予約の導線として使いたかったという点と、アプリをつくれることが魅力的で導入を決めました。

もともと独立前に働いていた店でも、SNS集客がほぼ100%で集客サイトは予約の導線として利用していましたが、集客サイトからの予約はほぼ0%という状態でした。その店舗でもBeautyMeritを導入していて存在は知っていましたが、いまいち自分がしっかり使ったことがありませんでした。
独立するにあたって、あらためてBeautyMeritのことを調べて、お話を伺った際にいろいろなメリットがあるということを知りました。オープン当初は自分で一人から始める形だったので、集客というよりは予約の導線として使いたかったことと、アプリがすごい魅力的だなと思って導入を決めました。

集客はSNSで確立できていたこともありますが、おかげでオープン時の広告宣伝費はかなり抑えられています。

BeautyMeritのアプリのどのような点に魅力を感じますか?

今の時代、例えばファッション系でも飲食店でも全部アプリがあって、みんなアプリを使うじゃないですか?アプリに人が慣れてきちゃってる部分もあって、そんな状況で自分のお店のロゴが入ったアプリがお客様のスマホに入るっていうのは、すごく重要というか貴重なことですね。

具体的にメリットを感じているアプリの機能はありますか?

すごいいいなって感じたのが、ポイント機能です。

ポイントの設定を自分で調整できるっていうところがすごい魅力的だなと思っていて、その設定も結構細かく設定できるじゃないですか。例えば、何回通ったかとかいくら使ってくれるっていうのを自社で決められるってすごい。僕も長いこと美容師をやっているので、ありがたいことにすごく長く通ってくださってる方だったりとか、毎月のように来てくださってる方、そういう方に対してはVIPとまではいわないですが、ポイントの還元率も差をつけたいって考えていたんですね。今そのランクを3種類作らせていただいてて、初めてご来店の方にはポイントを1%に、10回以上ご来店いただいている方には2%、20回以上ご来店いただいている方には3%、みたいな感じで設定しているのですが、やっぱりそういうポイントの還元を自社で決められるっていうのも、すごいメリットがありますね。

しかもそのポイントが、自分のお店でしか使うことができないこともすごいメリットだなと思いました。

お客様のアプリに対する反響はいかがでしょうか?

常連の方になればなるほど、アプリの方が楽と言っていただけます。

アプリの場合無駄なクーポンを作っていないんですよ。だから直接簡単に予約できるので、常連の方には好評です。

SNS集客が100%なのでSNSで自分のお店を見つけていただいたお客様は、自社で抱え込んだ方がいいんじゃないですか、手数料の負担とかないので。だからInstagramに「予約はこちら」というリンクでBeautyMeritの予約リンクに誘導しています。

SNS集客の重要性は近年変わってきていますか?

今、フリーランスとかも流行ってるじゃないですか?あれって結局みんな自己集客なので、やっぱりSNSでの集客っていうのがかなり重要になってきてるのかなって思っています。

どこの美容室でももうSNSの参入が多くなってきていて、自分の場合は2018年くらいから本格的にInstagramを始めているのですが、その時代からどこの美容師さんもSNSでの発信っていうのは、比較的力を入れてきているのではないかなと思っています。

店舗の規模が大きくなく自己集客が中心ということもありますが、SNSでの集客が完全に注目されているとは感じます。

今後どのようにBeautyMeritを活用してきますか?

今後はスタッフを増やして、将来的には店舗も増やしていきたいという想いもあるので、集客サイトとBeautyMeritを同時にうまく活用していきたいです。

個人の集客だけならSNSだけの集客で問題ないのですが、スタッフを増やすとなるとお店全体での集客が必要になってくるので、その点では集客サイトを活用することも考えています。
とはいえ、僕と同じぐらいの規模感の美容師さんとも同じような考えを持ってる方が多いかもしれないのですが、SNSで自分で集客してきたお客様だったりとか、常連のお客様になればなるほど、BeautyMeritを通して自社で管理できる方が、お客様との今後のつながりも強くなりますし、BeutyMeritのみの方が全然利益が出ると思います。

HUKI

東京都渋谷区神宮前3丁目26−2 NS-T 1F

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