導入事例インタビュー
Interview
ダイナミックプライシング活用で土・日の予約を平日に誘導
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席ビューティーメリットをご導入いただいた経緯・理由を教えてください
予約管理の一本化と、あとは色々な媒体のプランを少しでも下げられたらいいなていうところと、アプリを作りたいなっていうのがあって、導入したかたちになります。
BeautyMerit導入後、サロンの予約管理業務に変化はありましたか?
どうしても、以前はダブルブッキングしてしまって、例えば集客サイトの予約管理もしなきゃいけない、ポスのほうの予約管理もしなきゃいけない、どっちも見ないといけない。で、電話予約入ったら電話予約でも、どうしても管理作業しなきゃいけないっていう。ダブルブッキングが多々あって、そうなるとお客様にも電話でご連絡しないといけないとか、いろいろそういう手間があったので、その辺の管理を一本化することですごくスムーズになったことが一番かなと思います。
BeautyMerit導入後、売上の変化や経費削減などの効果はありましたでしょうか?
集客サイトのプランダウンと、他のサイトも使わなくてよくなりました。
経費の点で言うと、メンバーズカードをアプリに置き換わったので紙で作っていたメンバーズカードだったりがいらなくなって経費削減になりました。また紙のポイントカードと集客サイトのポイントをどっちもダブルで付与していたのですが、アプリのポイントに集中させることができたのでその点でも削減できています。
BeautyMeritの中で一番お気に入りの機能を教えてください
最初導入したときはまだ入ってなかったんですけど、ダイナミックプライシング機能っていうのが導入されて、
すごく今でもいいなと思ってるところです。最初はちょっと大丈夫かな、と思ったんですけど、すごいよかったです。
ダイナミックプライシング機能について、具体的にどのような点にメリットを感じていますか?
お客様からの声が多いのですが、土日と平日で金額を分けているので、予約数が多い土日の方をちょっと値段高くて、比較的取りやすい平日の方を少しお値引きして、それで土日に来られる方を平日に誘導できたりとかもしたり、土日に取れるお客様もそれで単価もちょっとアップできたっていうところではすごく良かったです。
他社のサービスからBeautyMeritに切り替えされてから一番の変化を教えてください
機能がすごくスマートになって使いやすくなったっていうことが一番かなと思います。
やっぱそのブッキングしないっていうところだったり、あとはそのポイントの付与の仕方とかでもすごく分かりやすい機能なので、まあ、そういう点でも良かったかなと思います。
今後BeautyMeritを使ってみたい機能などあれば教えてください
レジとの連動をまだ利用していないので、レジのとの連動だったり、あとはカード決済とかだったり。あとは顧客管理。その辺は一括で全部まとめてやれると、すごくもっとスマートに使いやすくなるかなと思っていて。
その辺ができたらいいなって思っております。
今後導入を検討されるサロン様へおすすめのポイントはありますか?
うちもそうだったんですけど、元々そのアナログでやっていたところをデジタルに切り替えて行きたいなと思っているサロンさん。紙で使ったのを、もう紙じゃなく、アプリ上でできることだったりとか。あとは、予約管理を一本化して、ブッキングしないようにしていくとかレセプション周りの簡素化していくとか、電話予約を極力もなくしていくっていう形だったり。アプリも色々な機能があるので、例えばECだったりとかを作っていきたいなっていうのを考えられているサロンさん。サロンの武器じゃないですけど、今から「こういう風に色々もっと変えていきたい!」という考えがあるのであれば、BeautyMeritにすごく役に立つツールいっぱいあるので良いかなと思います。
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