Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

集客・予約サイトへの投稿効率化で
スタッフのサイト更新への意識が高まる

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

集客サイトの一元管理による業務の効率化と、元々取り組んでいた自社予約の強化です。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

期間限定の特典を設けています。特定の期間内にアプリの新規会員登録をして頂いた方に対し、施術の際にオプションサービスを無料で提供するという内容です。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

約1年です。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

電話予約の比率が減り、結果として作業効率が上がりました。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

電話で予約をされていたお客様からは「営業時間外でもいつでも予約ができて便利」といったお声が多いです。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

他のサロンへの目移りによる自然失客を防ぐという点で、囲い込みの必要性を感じます。

昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?

現状特に影響はありません。ただ、広告サイトに掲載する求人の影響が大きくなってきているので、今後活用を視野に入れています。

スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?

集客サイトの予約の一元管理により、ダブルブッキングがなくなり作業効率が上がりました。また、コンテンツの一括掲載、中でもブログの一括掲載が可能になったことで、スタッフのブログ投稿への意識・モチベーションが向上しました。結果的に集客サイトへの投稿数が増えました。

美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?

業務効率が上がったと実感しています。スタッフがSNSの更新やブログの投稿に充てられる時間が増えました。また、最近では店舗の営業時間を1時間短縮しました。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?

複数の集客サイトを利用し、業務効率の点で悩まれているサロン様や、ケアメニュー・ヘッドスパなどに注力していて、お客様に伝えやすいメッセージ配信機能を効果的に用いてリピーターを増やしていきたいサロン様にお勧めです。

BRAINS

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