Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

お客様の定着という意味でも
必要になるシステム

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

スタイリストの次回予約指名増加のためのアプローチ手段としてBeautyMeritを導入しました。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

待ち合い・セット面・カウンターにポップを設置して、アプリで予約することによって集客・予約サイトよりメリットがあることをご案内しております。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

サロン全体のスタイリスト指名数が増えて、お客様の定着になっております。

アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?

現在すでに、アプリ会員様限定のクーポンで割引きやポイント率を増やして会員様に還元していますので、このままこの施策をつづけていくつもりでおります。

ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?

指名数増加率の多いスタイリストだと3倍近くなっているものもおります。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

翌月・翌々月から結果に現れております。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

『アプリすごいね!』とお客様からのお声が多く、御自身の通うサロンにステータス感を持って下さっているようです。さらに、予約確認の連絡を事前に出来たりプッシュ通知出来たりして喜んでもらってます。

ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?

最初は混乱もありましたが、慣れてくるうちに簡単になりました。「少しでも次回予約や指名率アップになる手段として嬉しく思う。」という声が多いです。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?

アプリがあることで自店へフューチャーしてくれる方が増え、スタイリスト自身も指名数・売上の増加に自信を持てるようになりました。スタイリストは売上が増えて公私ともに充実させることが出来て、お客様にも還元出来て喜んでいただいている点が良かったと感じています。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様が
おすすめでしょうか?

このご時世では全サロンや他業種のお店の方々にも、お客様の定着という意味でもBeautyMeritのようなアプリが必要になってくると思います。

Anu-Nn(アーヌ・エヌン)

京都府京都市南区西九条蔵王町54 比留田ビル1階

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