理美容店舗向け対面キャッシュレス決済サービスの提供に向けて、 三井住友カード、ジャックス、JCB、3社と包括代理店契約を締結 | 美容サロンの予約システムならビューティーメリット - BeautyMerit -

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理美容店舗向け対面キャッシュレス決済サービスの提供に向けて、 三井住友カード、ジャックス、JCB、3社と包括代理店契約を締結

株式会社サインド(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:奥脇 隆司 以下、当社)は、理美容店舗向け対面キャッシュレス決済サービスの提供に向けて、三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 社長執行役員 CEO:大西 幸彦)、株式会社ジャックス(本部:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 亮)、株式会社ジェーシービー(本社: 東京都港区、代表取締役会長:浜川 一郎)3社と包括代理契約を締結致しました。

 三井住友カード、ジャックス、JCB、3社と包括代理店契約を締結

当社は、理美容店舗に対してクラウド型予約管理システム「BeautyMerit(ビューティーメリット)」と、当社子会社でパシフィックポーター株式会社が運営する予約一元管理システム「KANZASHI(かんざし)」を提供しており、二つのサービスを併せて、2025年3月末時点で20,000店舗以上の理美容店舗にご利用頂いております。
2025年3月期で当社のサービスを通じて取引されている予約のGMV(流通取引総額)は5,000億円以上となっており、理美容サービス市場規模3.7兆円(※1)に対してのシェアが約15%の規模に拡大しております。

理美容サービス市場は、国内に約56万店舗(※2)と非常に多くの店舗が存在する市場であり、参入障壁が低く、競争要因が多い、いわゆる分散型事業と言われております。経営主体別の構成では約90%(※3)が個人経営となっており、市場の大多数が中小企業、個人事業主の経営母体が小さい事業者の集合体で構成されている市場となっております。

そこで当社は、顧客基盤を通じて創出されるスケールメリットを活用し、理美容店舗に対して便利で経済合理性の高い決済体験を提供することで、財務負担を軽減し、本業に集中できる環境作りを提供することで、理美容店舗の経営を支援していきたいと考え、キャッシュレス決済サービスの提供に向けた準備を進めております。

また、当社は予約の一元管理システムの提供を通じた事業展開を行っており、予約から会計まで一気通貫の体験を提供しております。今後は、パートナーであるPOSシステム企業との連携をさらに強化し、予約から会計・キャッシュレス決済までを一気通貫で連携することで理美容店舗のさらなる業務効率化、利便性向上に努めてまいります。

当社は、理美容店舗に対して利便性の高い決済体験を提供することで、GMV(流通取引総額)を源泉とした収益モデルを構築し、さらなる企業価値向上に努めてまいります。

本サービスは、2026年3月期中のリリースを予定しております。

※1 矢野経済研究所「理美容サロンマーケティング総鑑2023年版」、「エステティックサロンマーケティング総鑑2024年版」、「 2019年版 リラクゼーション・温浴ビジネスの実態と展望」、「2022年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略」、日本ネイリスト協会「ネイル白書 2023」をもとに作成。
※2 矢野経済研究所「理美容サロンマーケティング総鑑2023年版」、矢野経済研究所「エステティックサロンマーケティング総鑑2024年版」、日本ネイリスト協会「ネイル白書 2023」、厚生労働省「令和4年衛生行政報告例」をもとに作成
※3 厚生科学審議会生活衛生適正化分科会「美容業の実態と経営改善の方策(抄)(2018年10月31日)」をもとに作成

「BeautyMerit(ビューティーメリット)」概要

「BeautyMerit」は、複数の集客・予約サイトからの予約情報を一元化し、SNSやホームページに設置できる自社予約システムの提供をはじめ、サロン専用の公式オリジナルアプリが作成できるサービスです。理美容店舗は、お客様にアプリをダウンロード(無料)して頂くことで、アプリ上での予約受付や、サロン情報の確認、EC機能(オンラインショップ)では店舗で販売しているサロン専売品の販売などが可能になります。「現在大手9社の美容集客サイト」ならびに「Google社」、「LINEヤフー社」、「Meta社(InstagramやFacebookを運営)」との3社ともシステム連携をしており、24時間365日、予約やスタッフのシフトを一元管理することができるようになります。

「KANZASHI(かんざし)」概要

KANZASHI(かんざし)は、オプション費用なし、税込5,500円という業界トップクラスのお得な料金で、様々な集客・予約サイトから入る予約を取りまとめる一元管理サービスです。すべての予約を一元管理することでダブルブッキングをなくし業務を効率化。理美容店舗で働くスタッフの皆様が、よりサロンワークに集中できる環境を整備することが可能になります。
KANZASHI(かんざし)オフィシャルサイト:https://www.kanzashi.com/

株式会社サインド 概要(運営会社)

会社名
株式会社サインド
代表取締役社長
奥脇 隆司
会社設立
2011年10月20日
所在地
東京都品川区西五反田8-4-13 五反田JPビルディング 5F
事業内容
理美容店舗向け予約管理システム「BeautyMerit」の提供
公式HP
https://cynd.co.jp/
BeautyMerit(ビューティーメリット)オフィシャルサイト
https://www.b-merit.jp/

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本リリースに関するお問合せ
株式会社サインド 広報担当
TEL 03-6277-2658
FAX 03-6277-2961
E-mail: pr@cynd.co.jp
BeautyMerit
オフィシャルサイト
https://www.b-merit.jp/

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