Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

目的・効果:

電話予約をアプリ予約に移行したことで
施術に集中できるように

ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?

ワンオペにより、接客中に電話に出れない事も1日十数回あり、お客様への対応が不十分になっていました。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

お客様に対して電話対応への不備などを解消すると共に、アプリでは予約履歴が残る事でいつ施術したかをお客様が確認できるので、いい状態で継続をして頂けるきっかけになるかと思いました。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

当店がある地域でのアプリ予約は珍しいので、皆さん興味は持って頂きやすかったです。元々僕が新しいサービスを地域で先駆けてする事が好きなので、そういった事を期待しているお客様が集まってるのかなと思います。
具体的には、アプリを使って頂く事を進めるより、アプリを使った方がお得になるという価格改定などを行いました。また、他のWEB予約は新規集客のための時間しか空けないようにする事も伝えたので、ますますアプリで予約するしかない状況にしています。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

電話が鳴らなくなりました(笑)
うちは高回転で回していくサロンなので、電話対応が2、3分とはいえとても貴重なので、電話がならなくなることでお客様への対応がスムーズになり、お待たせする事が減りました。

ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?

もともとスタイリストが少ないので、あまり変わりませんが、名前を間違えられなくなりました(笑)

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

まだ、売り上げ自体はそこまで変わりませんが、予約の埋まりが速くなりました。
メニューも可視化する事で、今まであまり動かなかったメニューが人気になったり、いかに自分たちのメニューへの誘導が出来ていないか、という事も認識できました。あと、僕のタスクが減って体が楽になりました。

忙しいお店ほど
導入するメリットがある

アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?

新規の方を優遇する事をやめ、愛するリピーターの方にアプリ独自の会員制サービスを始めます。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?

囲い込むという概念はあまりないのですが、予約がし易くなったと仰って頂けるのは使って良かったと思います。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

「めっちゃ楽でした!」が多いですね。
皆さん忙しいので、24時間好きな時に予約出来るのは助かります。

ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?

最初は難しそうとの声が多かったですが、今は電話出なくて良くなった事がどんなに楽か実感しています。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様が
おすすめでしょうか?

どんなサロンでも、自社のサロンのアプリはあった方が良いと思っています。
ただ、今回ウチを取り上げて頂いたということは、僕のように15分刻みでカットしたりカラーしたりする忙しいお店ほど、電話対応も多いので、応対時間のロスが削れるのはオススメしたいですね。

FLaT Hair Design

福井県福井市学園3丁目5-3

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