Interview

導入事例インタビュー

業種:

席数:

お客様にはもっと気軽に予約していただき、
スタッフはサロンワークに集中。

ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。

予約サイトの一元管理化をしようと思い導入を決めました。

お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?

会員証がアプリであることをお客様に説明して、既存のお客様なら施術中、新規のお客様ならご来店時に登録していただいています。

ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?

成果を感じたのは導入開始から1〜2ヶ月です。

アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?

電話が鳴る回数が減ったので、施術中に手を止めお客様から離れなければならない時間が削減されました。

アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?

『サロンのアプリがあるのがすごい』と言っていただけるのがちょっと嬉しいですね。
『いつでも予約できて便利』、『空き状況が分かり易い』という声もいただいています。

何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?

予約サイトでは、お客様が他サロンに流れてしまう可能性があるので、それを防ぐためにも自社アプリで囲い込むことが必要だと感じます。
新規のお客様からは『電話より気軽に予約できる』という声もいただき、アプリを運用してよかったと感じます。

昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?

新卒者が働く場所を選ぶ時代になってきていることは体感としてあります。

スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?

どこでも予約が確認できるので、イレギュラーなケースにも対応し易くなりました。

美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。BM導入でお役に立てていますでしょうか?

予約管理の効率は向上しています。
次回予約や来店促進のメッセージも、運用し易くなりました。

今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?

予約サイトを複数運営しているサロンや、個人集客サイトに各スタッフが登録しているサロンの方は、作業効率が向上するのでお勧めします。

Conoah

茨城県守谷市御所ケ丘3-12-1

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