導入事例インタビュー
Interview
先の予約が入る事で 安心感と充実感を実感
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席目的・効果:
業務効率化電話予約が減った事で
お客様と向き合える
ビューティーメリット導入前の課題はありましたか?
顧客管理予約ソフトと集客・予約サイトとリンクをする事でスタッフの予約管理作業を軽減する事が狙いでした。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
サロンのブランディング化とオンラインショップなどを一括して管理することが狙いでした。
お客様へアプリを促す際、会社全体で取り組んでいる具体的な施策は、どのような内容でしょうか?
お客様のほとんどの方がスマートフォンなので、ポイント付与などのメリットをお伝えしてスタッフ全員でお勧めしました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
先の予約が入る事による安心感と、電話予約が減った事で手を止めずにお客様と向き合える様になりました。
アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?
オンラインショップで商品が買える事だったりキャンペーンやクーポンなどのお知らせが簡単に出来る事を伝えていきたいです。
ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?
元々が指名のお客様比率が9割以上のサロンなのでその辺に関してはあまり感じられないです。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
導入して割とすんなりお客様がアプリをインストールして頂いたのとホームページにリンクさせておいたので1ヶ月位で日々予約が入って来たのを感じました。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
とにかく便利で使いやすいとの事とポイントが施術料金で使えるのが嬉しいとの事です。
ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?
スタッフも先の予約が入っている事で安心感と充実感を実感しているようです。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
売り上げの安定やお客様がサロンを選ぶ時代にシフトして来てるのでブランディング化する事と囲い込みは今後の課題だと思います。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がお勧めでしょうか
今後の美容業界でもアナログな部分接客や技術は個人の努力ですが、テクノロジーの進化によってお客様・スタッフが無理なく便利に使えて管理しやすいシステムに出会えました。本当に導入してよかったです。


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